【水道局指定工事店】広島のトイレつまり・水漏れ修理なら「ひろしま水道職人」 » 洗面所において臭いが気になる場合にはパッキンの老朽化に原因があるかも?

広島 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所において臭いが気になる場合にはパッキンの老朽化に原因があるかも?

2021年07月20日 洗面所のトラブル


洗面所でも例外なく汚れ臭いが発生します

食べ物カスや油汚れなどが日々発生するキッチンに比べると、洗面所は汚れにくいイメージがあるかもしれませんが、油断してはいけません。洗顔や手洗いなどにより石鹸カスは溜まっていく一方ですし、帰宅時などにひどく汚れた手を洗うこともあるでしょう。毎日の歯磨きにおいても口をすすぐ際などに、微量ながらも食べ物カスを流すこともあるでしょう。

洗面所においてドライヤーを使用すれば髪の毛などもたまりやすく、水で流し続けているうちにどんどん汚れとしてたまっていくのです。汚れによってただちに臭いが発生することは少ないものの、洗面所においてもキッチンやトイレやバスルームと同じく日頃のお手入れは欠かせません。

見落としがちな原因は排水管の接合部にある防臭パッキン

洗面所においてはヘアキャッチャーといわれる部分にたまった汚れによって、髪の毛と石鹸カスが混じり合って臭いが発生することが少なくありません。排水溝のカバーを外すなどすれば目に見える場所であるため、こまめにゴミや汚れを取り除けば悪臭の発生を予防できるでしょう。ただしきれいに保っていたとしても臭いが発生することもあり、その場合には洗面台の下にある排水管周りを疑わなければなりません。

特に排水管同士を結合する部分に注目して、防臭パッキンが劣化していないか確認しておかなければなりません。パッキンは性質上どうしても劣化がつきもので、定期的に交換しなければならないパーツです。劣化は悪臭の原因になるばかりか水漏れにもつながりやすいため、交換するタイミングや取り替え方法などを知っておくべきでしょう。

パーツはホームセンターやネットショッピングなどで購入できるもので、取り扱い説明書に従って作業をすれば難しいものではありません。それでも無知のまま作業をすれば水漏れなどの二次的なトラブルを招きかねないため、自信がなければメーカーや工務店などに相談してから進めましょう。

トラップを外して清掃することは自力でも難しくはありません

キッチンなどと同様に洗面所でも、洗面台の下には排水管が取り付けられています。排水管をつなぐ中心部付近には排水トラップといわれる部品があり、下水などによる悪臭が漂ってしまうことを防ぐ役割を果たしています。その一方で汚れが溜まりやすい部分でもあり、メンテナンスせずに放置してしまうと詰まりの原因ともなりかねません。

まずは商品の取り扱い説明書などをよく読んで、構造を知った上でトラップを外して清掃する方法をあらかじめ分かっておくとよいでしょう。家庭内の洗面所における排水管は、主にポリエチレンと金属によって素材が異なるもののトラップの外し方に大差はありません。

大がかりな作業に取り掛かる前には水の元栓を閉めましょう

水回りのメンテナンスをする際に忘れてはならないのは、水の元栓を必ず閉めてから作業に取り掛かることです。元栓は戸建て住宅の場合には水道メーターの付近にあり、敷地内の地面に埋め込まれていたりするためあらかじめ場所を確認しておきましょう。

マンションの場合には玄関のすぐ脇などにあり、水道メーターと元栓がセットで設置されています。元栓の場所がわかりにくく、どの栓が自分の部屋のものであるのかわかりにくい場合があるかもしれません。共有部分についてわからないことがあれば管理者に問い合わせるなどして、正確な場所などを確かめておかなければなりません。

元栓は自力で開閉できるものの、場合によっては回りにくくなっていることもあるでしょう。回転しづらい時には力尽くで行おうとせず、水回りのプロフェッショナルに相談して作業を依頼すると安心です。

心当たりを点検しても解消されない場合には専門家に相談を

目視できる部分をすべて清掃し、劣化した部品を交換してもなお臭いがとれない場合があるかもしれません。どうしても自力で解決しない場合には、悪臭をそのままにして諦めてしまう前に専門家に相談してアドバイスを受けるとよいでしょう。

症状によってはプロでしか扱えないような高圧洗浄機を使った清掃など、作業を依頼しなければならないケースもあるでしょう。水漏れなどの被害と比べれば費用も大きくかからないため、あっさりと問題が解消されてしまうと思います。日頃の正しいメンテナンス方法などについてもアドバイスがもらえるため、多少の費用と時間がかかってもメリットばかりしか感じられないはずです。

洗面所の臭いでお困りでしたらいつでもひろしま水道職人へご相談ください

ひろしま水道職人は広島市中区、安佐北区、東区、安佐南区など広島市のほか、東広島市や福山市など広島県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。洗面所を始め水回りの臭いでお悩みの際は、ぜひ気軽にひろしま水道職人にお問い合わせください。

広島のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ひろしま水道職人(広島水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315