【水道局指定工事店】広島のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ひろしま水道職人」 » お風呂の排水口の詰まり!主な原因とは

広島 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂の排水口の詰まり!主な原因とは

2021年06月21日 お風呂のトラブル


自宅の中の、多くの水まわりの例にもれず、お風呂場の排水口でも詰まりトラブルがしばしば起こります。洗面所やトイレ、キッチンなどはもちろん、お風呂場の排水口も少しお手入れをおざなりにするだけですぐに詰まってしまいます。ただそれぞれの水まわりでメインとなる用途は違うため、詰まりを引き起こす原因にも同じ部分・違う部分が出てきます。

今回はお風呂の排水口に注目し、なぜ詰まるのか、もし詰まってしまったときにはどう対処するべきなのかをご紹介します!

お風呂の排水口が詰まる主な理由とは

お風呂に入るときは大量の水を使うため、水の流れが悪いと床に水がどんどん溜まり、排水口が詰まっていることにもすぐ気がつけるかと思います。排水口が詰まって水が流れないだけでも十分困りますが、ひどいときには排水が逆流してくることも。水の流れが悪いと感じたら、なるべく早い段階で対処することをおすすめします。

お風呂の排水口が詰まる主な原因としては、まず髪の毛が排水口に詰まってしまうことが挙げられます。特に、家族の中に髪が長い方がいる場合注意が必要です。掃除の頻度が少ないと排水口のゴミ受けに長い髪の毛がたくさん溜まり、汚れなども相まって詰まりの原因となります。

石鹸カスや皮脂汚れなども、詰まりの原因のひとつです。汚れが少しずつ蓄積するのに加え、髪の毛が排水口に溜まっているとそこに絡みつき、さらに詰まりやすい状態になってしまいます。使っているシャンプーやボディソープ、トリートメント、メイクを落とすときに使うクレンジングオイルなど、粘度の高いものは特に髪の毛に絡まりやすいです。こうした石鹸カスや皮脂汚れの油分が髪の毛などのゴミと一緒になって、かたまりになり、排水口を詰まらせます。

誤って落としてしまった固形物も、詰まりの原因になります。お風呂にはあまり小物を持ち込むことはないかと思いますが、髪をまとめるヘアゴムやお子さんがお風呂に持ち込むおもちゃなどを流してしまうと、排水口が詰まる恐れがあります。

排水口が詰まってしまったら試したい対処法

排水口が詰まってしまった、もしくはそこまでいかないけれど水の流れが悪いというときに試したい対処法をご紹介します。

・排水口を掃除する
排水口周辺が汚れていることで、水の流れが悪くなっているケースも多いです。まずは、排水口のカバー、ゴミ受け(ヘアキャッチャー)、排水トラップなどのパーツをすべて取り外し、絡みついているゴミや汚れをきれいに落とします。使い古しの歯ブラシなどを使うと、細かい部分の汚れも落としやすいです。排水口から手が届く範囲に髪の毛や落としてしまった固形物などがあれば、それも取り除きましょう。

・ラバーカップを使ってみる
トイレの詰まりによく使用されるラバーカップですが、お風呂場でも使えます。浴槽の排水口が詰まってしまったときに、有効です。使い方は簡単で、排水口に押し当てて何度か押したり引いたりを繰り返すだけでオーケー。勢いが良すぎると排水口周辺を破損させてしまうことがあるので、その点だけ注意しましょう。ラバーカップで取り除けない場合には、より吸引力の強い真空式のパイプクリーナーも効果的です。

排水口が完全に詰まってしまう前に、予防のためにしたいこと

誤って固形物を落としたことにより詰まったのではなく、溜まった汚れやゴミが原因の詰まりである場合、お風呂場の排水口が完全に詰まるまでには時間がかかります。日々お風呂を使う中で、だんだんと汚れが蓄積し、少しずつ水の流れが悪くなっていくのです。

お風呂場では水を大量に使うため、水の流れが悪くなっていることにもすぐ気がつけるのではないかと思います。水が流れるまでに時間がかかる、水の流れが悪いと気がついたら、完全に詰まってしまう前にパイプユニッシュのような市販の排水管用洗剤を使ってみましょう。こうした洗剤は、排水管に詰まった髪の毛や汚れ、ゴミを溶かし流してくれます。完全に詰まる前、若干水の流れが悪くなってきたと感じる程度の頃に使うと効果的です。

市販の洗剤よりもナチュラルなものを使ってお掃除をしたいという方には、重曹とクエン酸を使った方法がおすすめです。どちらも自然由来のナチュラルな成分のみが入っているので、お子さんやペットがいるご家庭でも安心して使えます。

重曹とクエン酸を3:1の割合で混ぜたものを排水口に直接ふりかけ、コップ1杯ほどの水を流して、1時間以上つけ置きし、その後水で流すだけのとても簡単なお掃除です。つけ置きする分時間はかかりますが、とても簡単な作業ですので、定期的に行って排水口を清潔な状態に保ちましょう!

排水口の詰まりなら水道修理業者へおまかせ

お風呂場の排水口が詰まると、いつもどおりにお風呂に入れず家族みんなが困ってしまいますよね。詰まりの程度によっては自力で対処することもできますが、ときにはなかなか詰まりが解消されず、水が逆流したり、流れが悪いままだったりするケースもあります。いろいろと手を尽くしても上手くいかないときには、水道修理業者へ連絡・相談することをおすすめします。

ひろしま水道職人は、広島市や福山市、呉市、東広島市、尾道市、廿日市市など、広島県内の各エリアで水まわりのトラブルに関するお悩みやご相談に対応している水道修理業者です。お風呂の排水口の詰まり、またその他のさまざまな水まわりのトラブルについて、お困りの際にはひろしま水道職人までぜひお気軽にご連絡ください!

広島のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ひろしま水道職人(広島水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315