【水道局指定工事店】広島のトイレつまり・水漏れ修理なら「ひろしま水道職人」 » シャワーヘッドから水漏れしてる?考えられる原因と修理方法について

広島 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

シャワーヘッドから水漏れしてる?考えられる原因と修理方法について

2021年09月17日 お風呂のトラブル


水を止めてもシャワーヘッドからポタポタと水が漏れてきてしまうと、水道代がかさんでしまい、困ったトラブルの一つかと思います。
そんなシャワーヘッドからの水漏れは、内部の部品やどこかに異常がある場合がほとんどです。

今回は、このシャワーヘッドから水漏れしている場合の対処法や修理方法について、詳しくご説明いたします。

シャワーヘッドとは

シャワーの先端についているシャワーヘッドは、水を分散させて噴射する役割をもった部分のことを指します。
水圧を調節して、節水、止水の作業ができるようになっており、シャワーを構成するのには必要不可欠な部品です。

さまざまな形状のヘッドが存在するため、その構造や水の出方も特徴が分かれています。
また簡単に取り外しができるため、新しいものと交換することが可能です。


水漏れの状態を確認しよう

シャワーから水が漏れる原因となるのは、シャワーヘッドの劣化が大きく関係しています。
ですが、このシャワーヘッドからの水漏れでよく見られるケースとして、そもそも水漏れが起きている状態では無かったというパターンがあります。

この場合の多くが、シャワーヘッド内やホース内に残っていた残留水が普段より多く、ポタポタと垂れているため、水漏れが起きていると間違いやすいのです。

残留水なのか、それとも水漏れなのかを確かめる際は、まず水栓を閉めてシャワーヘッドを上向きにすることで確認できます。
もしその上向きにした状態で水が止まれば、残留水が原因であるため、修理や付け替え作業も不要です。

反対に上向きにした時に、シャワーヘッドから横向きにかけて水が流れ出てきてしまう場合は、水漏れ被害が起きていることになります。


水漏れの原因

シャワーから水漏れが見られる場合には、シャワーヘッド本体の劣化か、配管や水栓などの他の箇所が劣化しています。
シャワーヘッドを新しいものに交換すると簡単に直ることもありますが、まずは劣化しているのはどこかきちんと原因を探ることが大切です。

・シャワーヘッドの劣化
シャワーヘッド付け根部分のゴムパッキンや、内部の部品が劣化することによって、止水する力が弱くなってしまいます。
止水する力が弱いと、ヘッド内に水が留まらず、ポタポタと常に水が漏れ出す状態になってしまうのです。

残留水が垂れ続けてしまう理由も、このシャワーヘッドの劣化が影響している場合がほとんどです。
これらの劣化による水漏れは、ヘッドの付け替えを行うことで簡単に解決できます。

・水栓の劣化
シャワーヘッドを上向きにしても水が横に流れ続けてしまう時は、水栓の内部が劣化している可能性があります。
浴室の水栓には、シングルレバー型水栓、ツーハンドル混合栓、サーモスタットなどさまざまな種類が存在しますが、どの形式においても内部部品の劣化が水漏れに影響しています。
バルブの不具合や、ボルトに緩みが起きている可能性が高く、交換や修理が必要になる場合が多いです。


対処法

シャワーの水漏れが起きる原因がわかったら、その状態に合わせた修理を行うことが重要になってきます。
水漏れ被害は、放っておくと早く内部の劣化が進んで状況が深刻になりやすいので、気になったらすぐに対処するようにしましょう。

状態を見て、水漏れ被害の原因がシャワーヘッドの劣化が原因であると考えられる場合は、パッキンの交換やシャワーヘッドを新しいものに付け替えることをおすすめします。
どちらもホームセンターなどで手軽に購入できるため、作業はとても簡単です。

また水漏れの原因が水栓の劣化である場合は、ボルトやナットの締め直しを行うことが効果的な対処法になります。
水栓の形式によって構造が異なるため、プロに任せるか、水栓の構図をよく確認しながら慎重に行うようにしてください。


修理が必要な場合

シャワーヘッドの付け替えや、部品の交換、締め直しを行っても水漏れが直らなければ、専門の業者に修理を依頼する必要があります。
特に水栓の異常に関しては、内部の構造を把握するのも難しいほか、点検のポイントを隅々まで確認することで原因を発見できることも少なくありません。

場合によっては、部品の交換だけでなく、水栓ごと取り替えてしまった方が良いほど、内部の劣化が進んでいることもあります。
もし水漏れが直らず、シャワーヘッドの異常ではないと判断された場合は、状態が悪化する前にも早めに業者に相談するようにしましょう。


困った場合は業者にお任せください

ひろしま水道職人では、出張訪問による調査や、見積もりの作成も無料で行っている、広島県の水道局指定工事事業者です。

広島市、安芸郡府中町、海田町、坂町、熊野町、福山市、府中市、世羅郡など、広島県全域での水回りのサポートを承っております。
24時間365日受け付け体制を構築しておりますので、何か困ったことがあれば、いつでもご相談ください。


広島のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ひろしま水道職人(広島水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315