【水道局指定工事店】広島のトイレつまり・水漏れ修理なら「ひろしま水道職人」 » キッチンのシンクをピカピカに! 簡単お掃除テクニック

広島 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンのシンクをピカピカに! 簡単お掃除テクニック

2021年06月09日 キッチンのメンテナンス


毎日、料理のために使われるキッチン。使用頻度が高い他、さまざまな食材や油を扱うため、他の水まわりと比べてもかなり汚れが溜まりやすいのが特徴です。キッチンでは、家族みんなが食べる料理をつくりますし、シンクでは口に触れる食器類を洗いますから、できる限り清潔な状態を保ちたいですよね。ですが、毎日忙しい中、キッチンのシンクもしっかりお手入れするのは大変なこと。

清潔にしているべきだとわかっていても、どうにもからだが動かない日もあるでしょう。そこで今回は、誰でも簡単にできるシンクのお掃除テクニックについてご紹介します!シンクのお掃除に、苦手意識がある方、いつも面倒でお掃除をつい後回しにしてしまうという方はぜひ参考にしてみてください。

毎日のお手入れは食器用洗剤で洗うだけ!

水まわりのお掃除作業を簡単なものにする秘訣は、毎日のお手入れを習慣づけて汚れがひどくならないようにすること。キッチンのシンクも例外ではなく、しっかりお掃除する日に楽をするためには日頃のお手入れを継続することがとても重要です。そう聞くとなんだかとても大変なことのように聞こえますが、実際には毎日のお手入れは本当に簡単に済ませられます。

その方法は、食器用洗剤をスポンジにつけてシンク全体を洗い、最後に水で泡と汚れを洗い流すというもの。食器洗いのついでに、シンクも洗うだけなので本当にお手軽ですよね。水で流した後は、乾いた布やキッチンペーパーなどで水気を拭き取っておくのがポイントです。

シンクのお掃除にぴったりのアイテム・セスキ炭酸ソーダ

水まわりのお掃除といえば、クエン酸と重曹を使った方法が効果的だとよくいわれます。実際水まわりのいろいろな汚れは、ほとんどがクエン酸か重曹かどちらか、もしくは両方を組み合わせて使ったお掃除で落とすことができます。

ですがキッチン、特にシンクのお掃除に関しては、セスキ炭酸ソーダが注目を集めています。セスキ炭酸ソーダは、エコを重視した環境に比較的やさしい家庭用洗剤などにも使われている成分です。ホームセンターやドラッグストアなどで、手軽に粉末状のセスキ炭酸ソーダを購入できます。重曹と同じアルカリ性ですが、セスキ炭酸ソーダは重曹よりもアルカリ度数が高いのがポイント。

重曹はアルカリ性ではありますがその度数は低く、実際は中性に近いくらいの数値です。多少の油汚れは重曹でも落とせますが、頑固なものとなると重曹ではなかなか落としきれないことも。その点セスキ炭酸ソーダはアルカリ度数が高く、頑固な油汚れにも効果が期待できるのです。

また重曹よりも水に溶けやすいので、掃除用にセスキ炭酸ソーダ水をつくるのが簡単なのも見逃せないポイントです。重曹と同じく人体への影響も少ないですが、アルカリ度数が高いので肌が弱い人が直接触れると肌が荒れてしまうことがあります。セスキ炭酸ソーダを使って、お掃除をする際にはゴム手袋をつけるようにするのがおすすめです。

排水口のぬめりや黒ずみには、重曹とクエン酸を使ったお掃除が効果的!

調理器具や食器を洗う関係上、油汚れが溜まりやすいキッチンのシンク。セスキ炭酸ソーダを使ったお掃除なら、頑固な油汚れもきれいに落とすことができます。また、排水口や三角コーナーなどで見られるぬめりや黒ずみは、水垢や油汚れが溜まったところに雑菌やカビが繁殖したもの。クエン酸と重曹を合わせたときにできる泡で汚れを浮かせた後、お湯で洗い流すという、時間はかかるもののシンプルな方法が効果的です!

まず排水口に、重曹の粉をたっぷりとふりかけます。その上から、クエン酸小さじ2分の1を100ミリリットルの水に混ぜてつくったクエン酸水を、スプレーボトルを使って吹きかけます。重曹とクエン酸が反応し合ってしゅわしゅわと泡立つのを確認したら、そのまま触れずに30分ほど放置し、その後にお湯で流して泡と汚れを落とします。重曹には雑菌の繁殖を抑える効果もあるため、定期的に重曹を使ったお掃除をするとぬめりや黒ずみがそもそも発生しにくくなる効果も期待できます。

重曹と同様にアルカリ性なので、このようなぬめりや黒ずみなどの汚れにもセスキ炭酸ソーダを使ってみてもいいでしょう。ただセスキ炭酸ソーダは重曹よりも水に溶けやすいので、クエン酸水と組み合わせで泡立たせて使うのであれば、重曹の方が適しているといえるかもしれません。

自宅でできるお手入れに限界を感じたら水道修理業者に相談しよう!

キッチンのシンクの汚れは、効果的な方法を知っていれば日頃のお掃除で十分きれいにすることができます。ですが、長い間きちんとしたお掃除ができずにいると頑固な汚れがたくさん蓄積してしまい簡単には落とせなくなるだけでなく、場合によっては排水口を詰まらせてしまう可能性すらあります。そうなってしまうと自力での対処が難しいケースもありますので、無理はせず水道修理業者へ依頼することをおすすめします。

ひろしま水道職人では、広島市や呉市、竹原市など、広島県内のさまざまなエリアで水まわりのトラブルに関するご相談を受け付けています。キッチンのシンクをはじめ水まわりのことでお困りの際は、ぜひひろしま水道職人までご相談ください。

広島のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ひろしま水道職人(広島水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315