【水道局指定工事店】広島のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ひろしま水道職人」 » お風呂にカビが大量発生!どうしたらいい?

広島 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂にカビが大量発生!どうしたらいい?

2021年11月01日 お風呂のメンテナンス


カビが発生したお風呂を使用するのは非常に不快ですよね。
もし、自宅のお風呂にカビが生えているのを発見したら、とにかく早めに対処しましょう。

長時間放置していると、カビがお風呂全体に広がり、手が付けられない状態になってしまうことも。
カビを全て除去したあとは、カビ対策を行うことで清潔なお風呂を維持しましょう。

カビの原因とは?

カビは、地球上に80,000種類以上確認されている微生物です。
水のある場所に発生し、生育最適温度は25度から28度と言われています。

また、皮脂やせっけんカスを栄養源として爆発的に繁殖します。
このことから、家庭のお風呂はカビの生育に適した環境であり、対策をしていないと大量に発生する可能性があります。


カビを除去する方法

お風呂に黒ずみを発見したら、それはカビかもしれません。
すぐさま除去することで、お風呂全体に広がってしまうことを回避しましょう。

1.カビ取り剤(カビ取りスプレー)を使用しましょう
発生したカビを取り除くには、カビ取り剤の使用が最も有効です。
ドラッグストアやスーパーなどでは、数百円程度で購入でき、スプレーするだけで誰でも手軽に使用できます。

赤カビ・黒カビどちらにも効果があり、ピンクヌメリも落とすことができます。
お風呂の床に発生したカビの場合、気になる部分にさっとスプレーし時間をおいてすすぐだけで、すっかりきれいになるでしょう。

壁に発生したカビの場合、重力によりスプレーが落ちてきてしまうため、床ほど簡単には除去できないケースがあります。

この場合、スプレーした部分にラップをしておき、液だれを防ぎましょう。
ラップをする際に手指を保護するため、必ずゴム手袋を着用してください。
カビ取りが終わったら、乾いた布で水分を拭き取ります。

2.重曹を使用しましょう
小さい子どもやお年寄りの方がいる家庭など、カビ取り剤をなるべく避けたい場合には重曹でもカビ取りが可能です。
カビ部分に重曹を振りかけ、歯ブラシまたはスポンジで擦り洗いをしましょう。
重曹には漂白効果はありませんが、研磨効果によりカビを取り除くことができます。

風呂桶やイスといった細かい部分のカビには、重曹:水=1:2の割合で作った重曹水を使用します。
重曹水を不要な布に染み込ませ、カビが気になる部分をパックするように覆います。

しばらく置いてから布を外し、歯ブラシで擦り洗いしましょう。
しっかりと水ですすいだあとは乾いた布で水分を拭き取ります。


カビを予防する方法

カビを取り除いたら、しっかりと予防を行っておきましょう。
毎日こまめに対策を行うことで、清潔なお風呂を保つことができます。
毎日きれいなお風呂に入ることで、快適な生活を送りましょう。

1.こまめに換気を行いましょう
カビは水分を好むため、できるだけ湿気をためないことが重要です。
お風呂を使用したあとは必ず換気を行いましょう。
窓を開ける・または換気扇を回し、水分を飛ばしましょう。

また、浴槽にお湯を張ったまま朝まで放置することは避けましょう。
面倒でも毎晩お湯を抜き、乾いた状態を保つことが重要です。
さらに、濡れたイスなどを乾いた布で拭いておくことも効果的です。

2毎日お風呂掃除をしましょう
カビは皮脂汚れやせっけんカスを栄養として繁殖します。
毎日お風呂を掃除することで、カビの栄養源を断ちましょう。

カビ取り剤を使用しなくても、浴室用中性洗剤をつけたスポンジで浴槽や床・イス・水栓金具を磨くだけで、カビ予防になりますよ。

3.防カビくん煙剤を使用しましょう
毎日細かい部分まで掃除の手が回らない場合は、防カビくん煙剤の使用がおすすめです。
2か月に1回の使用で効果を発揮するため、忙しい方に便利な商品で、ドラッグストアやホームセンターで購入可能です。

まず、容器に水を注ぎ、上向きにセットします。煙が出てきたら、お風呂の扉を閉めましょう。
90分間放置したあと、30分間換気をします。
水で洗い流す必要はないため、換気後はそのまま使用できますよ。

ただし、すでに発生したカビを落とす効果はないため、カビを取ったあと使用することがおすすめです。(カビの繁殖を防ぐ一定の効果はあります)。


手が付けられないカビは、プロの業者に相談しましょう

お風呂はカビが大量繁殖しやすい環境です。赤カビ・黒カビを発見したら、広がってしまう前に対処することが最も大切です。
もし、カビがお風呂全体に広がって手が付けられなくなってしまった場合は、プロの業者まで相談しましょう。

ひろしま水道職人は広島市中区、東区、南区、西区など広島市のほか、廿日市市、大竹市、呉市、東広島市など、広島県全般で発生したカビをはじめとする水回りのトラブルに対応しているプロの水道業者です。

お風呂以外にも、洗面所やキッチンなどさまざまな水トラブルに素早く対処しています。
自力ではどうにもならない困ったトラブルは、「ひろしま水道職人」にぜひご依頼ください。
お電話をいただければ、すぐに熟練のスタッフを派遣し、適切に対処いたします。


広島のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ひろしま水道職人(広島水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315