【水道局指定工事店】広島のトイレつまり・水漏れ修理なら「ひろしま水道職人」 » お風呂のカビ掃除方法を紹介!風呂場のDIYについても解説

広島 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂のカビ掃除方法を紹介!風呂場のDIYについても解説

2021年07月20日 お風呂のメンテナンス


常に水気があり湿気が充満している状態のお風呂場は、家の中で最もカビが生えやすい場所といえるでしょう。放置しておくと汚れが広まるばかりか、悪臭の原因にもなりかねません。そこでこちらの記事では、お風呂のカビ掃除方法について詳しく紹介していきます。風呂場をより掃除しやすくするためのDIYについても紹介するため、ぜひ参考にしてみてください。

ぬめりに有効な掃除方法

お風呂場のぬめりは、カビや雑菌が繁殖している証拠です。ぬめり1平方センチメートルのうち1億匹の菌がいるといわれているほど、お風呂場には果てしない数の菌が生息しているのです。さらにこのぬめりは、水垢や皮脂を餌にしてどんどん広がっていきます。

・重曹とクエン酸
ぬめりに有効な掃除方法としては、重曹とクエン酸を使った方法です。ぬめりが気になる部分に重曹を振りかけ、その上からクエン酸を重曹の半分の量を振りかけ、さらにその上からコップ1杯の水をかけます。重曹はアルカリ性、クエン酸は酸性であるため、混ぜると反応して二酸化炭素が発生しモコもその泡ができます。二酸化炭素が汚れを浮かせてくれるため、この方法を使えば触らずにぬめりをきれいにできます。

・防カビ剤
「カビキラー」や「キッチンハイター」などの塩素系・酸素系漂白剤を使った掃除方法もおすすめです。気になるぬめり部分にかけてしばらく放置したあと、水を流すだけでかなりきれいになります。しかし強い薬剤を使用しているため、浴室や床が変色してしまう場合もあるのです。使用時には十分に注意してください。

赤カビに有効な掃除方法

「ピンクヌメリ」などとも呼ばれることがある「赤カビ」ですが、厳密に言うとカビではありません。「メチロバクテリウム」と言う菌や、「ロドトルラ」という酵母菌が繁殖した姿であり、人の皮脂などを栄養にして増えていきます。

お風呂場の中では主に、汚れている場所や水滴が残っている場所で繁殖し、放置すると黒カビ発生の原因となるのです。掃除方法としては中性洗剤とスポンジを使って擦ると汚れが落ちやすくなります。

黒カビに有効な掃除方法

・黒カビとは
黒カビの発生条件は「酸素がある」「湿度が高い」「温度が20~30℃」「石鹸カスや皮脂、赤カビなど、黒カビにとっての栄養源が豊富」というものがあげられます。お風呂場は黒カビが繁殖するのに最も適した場所であり、放置しておくとどんどん増えていきます。黒カビはさまざまあるお風呂場の汚れの中でも極めて厄介な存在であり、落ちにくい可能性もあるため徹底的な掃除が必要です。

・具体的な掃除方法
黒カビを除去する前に、まず黒カビ部分を完全に乾かし、水気がないようにします。黒カビ掃除には塩素系のカビ取り剤が有効ですが、水気を含んだ状態だと効果が十分に発揮されません。防カビスプレーを吹きかけた場所にキッチンペーパーをかぶせ、さらにその上から防カビスプレーをかけ十分に密着させます。このまま30分ほど放置しシャワーで洗い流したら、かなりの黒カビが落ちています。それでも落ちない頑固な黒カビはスポンジやブラシでこすり落としましょう。

水垢に有効な掃除方法

お風呂場では毎日水を使用するので、頑固な水垢は悩みの種となります。特に水栓や水道周り、ミラーの水垢は厄介で、目立つこともあり見た目も気になる部分です。水道水に含まれるマグネシウムとミネラルが原因で水垢となり、たかが水とはいえ放置しておくと頑固な汚れとなります。スポンジでこすっても時間が経つと再び浮かび上がってくるため、普通に洗うだけでは落ちにくい汚れとして知られています。

・クエン酸
水100mlとクエン酸小さじ1杯をよく振ってまぜ、クエン酸スプレーを作りましょう。水垢の気になる部分にふきかけてしばらく放置したあと、シャワーで流すと水垢が落ちやすくなります。

・重曹
クエン酸と同じように、水100mlに対し重曹小さじ1杯の重曹液を作ります。同じような形で水垢に吹きかけしばらく放置してください。クエン酸液も重曹液も保存ができないため、その日使う分だけを作り使い切ることをおすすめします。

お風呂場のDIYを自力で行うのもおすすめ

どうしても汚れが落ちない場合や古くなった場合、気分を一新したい場合などは、お風呂場のDIYを自力で行うのもおすすめです。浴室床用シートで床をリフォームし、バスタイルのリフォームなども人気があります。またバスタブを自力でDIYするのはかなりレベルが高く、失敗するとバスタブを壊してしまう可能性もあるため手を加える際には十分に注意する必要があります。

お風呂などでの水回りトラブルは「ひろしま水道職人」にお任せ

広島で水回りトラブルに困ったら「ひろしま水道職人」にお任せください。広島市や尾道市、呉市、江田島市、大竹市、東広島市、庄原市など広島県全域に対応しており、地元密着型でさまざまな水回りのトラブルに駆け付けます。お風呂場はもちろん、洗面所や風呂場、トイレなど、どんなお困りごとにも対応します。

広島のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ひろしま水道職人(広島水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315