【水道局指定工事店】広島のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ひろしま水道職人」 » 簡単にきれいな状態を保つお風呂の掃除方法について!

広島 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

簡単にきれいな状態を保つお風呂の掃除方法について!

2021年07月20日 お風呂のメンテナンス


お風呂は1日の疲れを癒してくれるリラックスの場ですが、水気の多い場所なだけに清潔に保つのが大変だと感じる方も多いでしょう。面倒臭くて掃除を後回しにしてしまうと、頑固な汚れになってしまい落とすのが難しくなってしまいます。

今回はちょっとしたコツで、風呂場を清潔できれいに保つ方法をご紹介いたします。家にあるものでできるので、取り入れやすいと思いますので、ぜひお試しください。

風呂場の汚れの種類

風呂場の汚れには皮脂汚れやカビなど、さまざまな種類の汚れがあります。闇雲に洗剤を使って落とすのではなく、それぞれの汚れにあった方法で掃除をすると効率よく汚れを落とせます。汚れの種類は大きくアルカリ性と酸性のものに分けられます。

アルカリ性の汚れには酸性の洗剤、酸性の汚れにはアルカリ性の洗剤を使うと汚れを中和してきれいに落とせます。風呂場の代表的な汚れである皮脂汚れや黒カビは酸性の汚れです。ですから掃除の際は、アルカリ性の洗剤を使って掃除すると効率的です。

浴槽の汚れ

次に場所ごとの汚れと掃除方法をみていきます。浴槽の内側は皮脂汚れのつきやすい場所です。特にお湯を張った位置に、皮脂汚れが多く付着しています。皮脂汚れは酸性の汚れなので、アルカリ性の重曹を使うと効率よく汚れを落とせます。浴槽スポンジを濡らし重曹を振りかけて、浴槽の内側をこすってください。

この方法で日頃から掃除をしていれば、汚れを難なく落とせます。わざわざ洗剤を買わなくても、重曹一つで掃除できるので便利で経済的です。また、風呂場の桶や椅子もこの方法で掃除できますので、浴槽のついでに汚れを落としましょう。

壁や天井の汚れ

風呂場は湿気が多い空間なので、どうしても黒カビが発生しやすくなります。特に浴室の壁や天井、タイルの目地の部分などに発生します。黒カビができてしまったらできるだけ早く落とすようにしてください。長時間放っておくと、黒カビ汚れが奥の方まで浸透して根を生やしてしまいます。

まずはブラシでこすり洗いします。それでも黒カビが落としきれない場合は、塩素系洗剤が効果的です。黒カビの部分に直接洗剤を吹きかけて、数分放置します。そのあと水で流しながら、こすり洗いしてください。

目線より上にある汚れは、洗剤が目に入る危険性があるので十分注意して行ってください。掃除用のゴーグルや、手袋を利用すると安全です。壁など、洗剤をかけたら垂れてきてしまう箇所には、キッチンペーパーを当ててから洗剤をかけると汚れに密着できます。

鏡や蛇口の汚れ

次は鏡や蛇口の汚れです。白いうろこ状の汚れになっているのが、水垢です。これは、水に含まれるミネラル成分が残ってしまい、結晶化している状態になります。入浴やシャワーを使った際に飛び散って、水が付着すると起こりやすくなります。

気が付いたら頑固な水垢になっていることも珍しくないので、早めに対処したいところです。水垢汚れはアルカリ性の汚れですので、クエン酸で掃除をすると効率的にきれいにできます。クエン酸スプレーを水垢汚れに噴射して、スポンジでこすって淡い流します。頑固な汚れになっていなければ、これで十分です。

汚れが落ち切らないときは、クエン酸パックをしてみてください。鏡や蛇口の部分にクエン酸をスプレーして、キッチンペーパーを貼り付けます。そのあともう一度クエン酸スプレーをして、ラップをかけて乾燥しないように保護します。この状態で数時間置くと、頑固な水垢汚れがふやけて、落としやすくなるのです。

時間が経ったら、ラップとキッチンペーパーを剥がしてスポンジでこすって、洗い流してください。最後に乾いた布で拭きあげると、ピカピカになります。また、床に着いた水垢汚れも同様に、クエン酸で掃除が可能です。

排水溝の汚れ

お風呂の掃除の中でも、特に汚れやすい排水溝の汚れも忘れてはいけません。排水溝はぬめりが発生しやすく、掃除をサボると臭いが出たり詰まったりしてしまいます。できるだけ毎日、サッと掃除する習慣をつけてしまうといいでしょう。排水溝の汚れには、塩素系の洗剤を使うと効率的です。

排水溝の受け皿に溜まったゴミや髪の毛を取り除き、外せるパーツは全て外してしまいます。洗剤を満遍なく振りかけて、数分置いたらこすり洗いをして水で流してください。細かい部分に汚れが入り込んでいることがあるので、専用のバスブラシか使い古した歯ブラシを使うとこすりやすいでしょう。洗い終わったら、全てのパーツを元に戻して完了です。

このように風呂場は汚れやすぐ、掃除を怠ると頑固な汚れに発展しやすい箇所です。理想は頑固な汚れになる前に毎日掃除することですが、しばらく放置してしまうと自分では汚れを落としきれないこともあります。そんな時は一度専門業者のクリーニングを依頼してください。一般では手に入らない薬剤や道具を使用するので、頑固な汚れもきれいに落とせます。

水回りのトラブルはひろしま水道職人へ!

ひろしま水道職人は広島市、安芸高田市、安芸太田町、庄原市、三次市など広島県全般で水回りのトラブルに対するプロの専門業者です。トイレや浴室や洗面所、キッチンなどの、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にひろしま水道職人にご相談ください。

広島のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ひろしま水道職人(広島水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315