【水道局指定工事店】広島のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ひろしま水道職人」 » お風呂のカビはどう落とす? 自力でできるカビ対策

広島 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂のカビはどう落とす? 自力でできるカビ対策

2021年06月09日 お風呂のメンテナンス


いつもたくさんのお湯が使われていて、湿気と温かさからどうしてもカビが発生しやすい場所であるお風呂。お風呂掃除は、カビとの戦いといっても過言ではありません。

今回はお風呂の汚れの中でも、特にカビに注目し、どのような対策が効果的かご紹介していきます。お風呂掃除に苦労している方、カビをなんとかしたい!と考えている方はぜひ参考にしてみてください。

お風呂場にはさまざまな汚れが溜まる

お風呂は、汚れが溜まりやすい場所とご説明しましたが、汚れの種類も多いという特徴があります。汚れの種類によって効果的なお掃除の仕方も違いますので、まずはお風呂で見られる汚れの種類についてみていきましょう。

・水垢
水まわりのいろいろな場所で、見られる水垢。もちろんお風呂でも、蛇口や鏡などによく見られます。白っぽいうろこ状の汚れが、水垢です。

水垢は、水道水に含まれるミネラル分が、水分の蒸発にともなって結晶化したもの。汚れがついてすぐであれば、軽くこするだけで落とせるのですが、しばらく放置しているとかなり頑固な汚れになってしまいます。アルカリ性の汚れなので、クエン酸など酸性のものを使ったお掃除できれいにできます。

・ピンクヌメリ
床や壁などによく付着しているピンクのヌメリ汚れは、いわゆる赤カビ。カビと呼ばれていますが、正確には酵母菌の一種です。カビと同じように、湿度が高くせっけんカスや皮脂汚れなど養分となるものが豊富な場所で、よく見られます。ピンクヌメリ自体はとても落としやすい汚れで、お風呂用の中性洗剤を使ってこすればすぐに落とせます。

・黒ずみ
お風呂の壁や床、シャンプーボトルの底などに見られる黒ずみ汚れは、黒カビの発生によるものです。高温多湿、養分になる汚れも豊富なお風呂場は、赤カビだけでなく黒カビが発生しやすい条件も完全に揃ってしまっているのです。黒カビによる黒ずみは酸性の汚れなので、アルカリ性の洗剤、もしくは重曹などが効果的です。

・せっけんカス
お風呂場の床や排水溝、壁などに飛び散っている白い粉末状の汚れがせっけんカスです。全身を洗う場所であるお風呂場では、皮脂などを含んだせっけんの泡があちこちへ飛び散り、水道水が含んでいる金属成分と反応してせっけんカスになってしまいます。こちらも汚れがついて、すぐは落としやすいのですが、しばらく放置すると落としにくい頑固な汚れになってしまいます。アルカリ性なので、クエン酸を使ったお掃除できれいにできます。

・サビ
たっぷり水を使う場所であるため、浴室内にある金属、そして壁や床などはすべて錆びないよう加工されています。ですが、外から持ち込んだ金属の製品が湿気の多い浴室で錆びてしまうと、置いておいた場所にサビが移ってしまうことがあります。洗面所でも起こりやすい現象ですが、これをもらいサビと呼びます。軽いものなら中性洗剤を使ったこすり洗いで落ちますが、頑固なサビについては重曹やクレンザーなど研磨剤として機能するものを使ってこすり落としましょう。

お風呂を清潔に保つことが大切!

湿気が多い上にお湯を使うせいで温かく、カビが発生しやすい環境が揃っているお風呂場。さらに、皮脂汚れやせっけん汚れなど、カビが養分とする他の汚れがあるのも黒カビが発生・繁殖していくための好条件です。逆に考えれば、お風呂場をいつも掃除し清潔に保つことで黒カビの養分も減り、高温多湿の環境下でも繁殖を抑えることができるというわけです。

黒カビ対策のためには、カビだけではなく浴室のさまざまな汚れを落としお風呂場全体を清潔に保つことが重要なのです。

カビ予防に効果的な防カビ剤

黒カビを見つけたら落とすのではなく、そもそも予防するためのグッズとして「防カビ剤」というものがあります。これは浴室内で使用するくん煙剤で、黒カビの発生を予防する効果があるアイテム。あくまでカビを予防するものであり、今存在している黒カビをきれいに落とす効果はありませんが、これから黒カビが新しく発生するのを抑えてくれるのです。

防カビ剤はお風呂場に煙を充満させて薬剤を行き渡らせるものなので、換気扇は止め、窓がある場合はしっかり閉めて、浴室を完全な密室にして使用します。独特のにおいがあるため、におい移りを防ぐ意味でもしっかり密閉しておきましょう。また、浴室に黒カビが発生している状態で使用するとそこからまたすぐにカビが発生してしまいます。

防カビ剤は、お風呂場の黒カビをしっかり掃除してから使うのがいちばん効果的。最大限の効果を引き出すため、浴室を清潔にしてから使ってみましょう。

手に負えないと感じたら、無理せず水道修理業者に依頼しよう

お風呂場は、ご家庭の水まわりの中でもいちばんカビが発生しやすい場所。とはいえ一般的なカビの汚れであれば、自宅でできるお掃除で十分きれいにできるはずです。ですが、普段のお手入れやお掃除がなかなかできず、手に負えないほど汚れが溜まってしまった…そんなときにはあまり無理せず、水道修理業者などプロに依頼する方がいいかもしれません。

ひろしま水道職人は、広島市、呉市、府中町、海田町をはじめ、広島県内で水まわりのお困りごとに関するご相談を受け付けている水道修理業者です。お風呂のトラブルの他、ご家庭の水まわりに関するお悩みがある方は、ぜひひろしま水道職人までお問い合わせください。

広島のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ひろしま水道職人(広島水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315