【水道局指定工事店】広島のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ひろしま水道職人」 » シンク周りの不快なコバエ対策

広島 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

シンク周りの不快なコバエ対策

2021年11月01日 キッチンのメンテナンス


特に暑い時期、どこからともなく湧いてくる「コバエ」。
非常に小さいものの、大量発生すると極めて不快ですよね。
「気持ちが悪い…」「不衛生な感じがする…」そう感じる方がほとんどなのではないでしょうか。

今回は、キッチンのシンク周りに集まる不快なコバエの対処法・予防法をご紹介します。

「コバエ」の種類を見分けよう

実は、「コバエ」には種類があります。
種類によって対処法が異なるため、コバエが発生したらまず種類を確かめましょう。
特徴を覚えれば、すぐに見分けることができるようになりますよ。

①ショウジョウバエ
ショウジョウバエは、キッチンに湧きやすいコバエのひとつです。
日本全国に生息している最も一般的なコバエで、寿命は1か月程度とされていますが、そのあいだに500個以上もの卵を生みます。

生ゴミを放置していると発生しやすく、暑い季節には特によく見られます。
眼が赤いものが多いため、簡単に見分けることができるでしょう。

②ノミバエ
ノミバエは、ショウジョウバエと同じくキッチンに湧きやすいコバエです。
日本全国で見られ、ショウジョウバエに似た見た目をしていますが、動作が活発で、跳ねるように動くことから見分けられます。

キッチンに置かれた肉などに潜り込み産卵することがあるため、食品衛生上最も注意が必要なコバエと言えるでしょう。
もしもノミバエを発見したら、すぐさま対処することが求められます。

③チョウバエ
チョウバエは、お風呂や洗面所の排水口やトイレでよく見られるコバエです。
石鹸カスや皮脂といった油汚れを好みますが、キッチンにも湧くことがあります。

たくさんの毛が生えた羽はうちわのような形をしているため、すぐに見分けることができます。
なお、夜行性のため、昼間は壁などでじっとしています。

④キノコバエ
キノコバエは、他のコバエと異なりキッチンなどの水回りではほとんど見られません。
主に観葉植物のまわりに発生し、鉢植えの腐葉土に産卵します。
ショウジョウバエなどとは異なり、身体の色が黒いことが特徴です。


キッチンに発生したコバエ対処法

キッチンにコバエが湧いてしまったら、料理をする前に駆逐したいものですね。
コバエを駆除するには、捕獲する方法と殺虫剤を用いる方法があります。

1.コバエを捕獲する方法
コバエ誘引駆除剤を使用して、コバエを退治する方法です。
キッチン・食卓で殺虫剤を使用することに躊躇いがある方におすすめです。
ドラッグストアで購入でき、セットして置くだけでよいため非常に手軽ですよ。

なお、発生したコバエがショウジョウバエまたは、ノミバエである場合には有効ですが、チョウバエやキノコバエにはあまり効果がないため注意が必要です。

2.殺虫剤を使用する方法
一刻も早くコバエを駆除したい際におすすめな対処方法です。
コバエ用殺虫剤はドラッグストアで購入でき、スプレーするだけで駆除できるため便利です。
誘引駆除剤とは異なり、ショウジョウバエやノミバエだけでなくチョウバエ・キノコバエにも有効ですよ。


コバエを予防するには?

コバエは大量の卵を生むため、一度発生してしまうと駆除は容易ではありません。
殺虫剤などを用いて駆逐できたと思っても、数日するとまた湧いてくるケースが多くあります。

毎日コバエに悩まされる生活は、想像するだけでも恐ろしいですよね。
そうならないためには、コバエを発生させないことが最も重要です。

1.キッチンを清潔に保ちましょう
コバエは腐った食品や生ゴミ、果物などのにおいにつられてやって来ます。
ゴミをこまめに捨て、キッチンの三角コーナー(ゴミバスケット)や排水口を定期的に掃除しましょう。

ぬめりや黒ずみが出てきたら、キッチンハイターで除菌することもおすすめです。
気になる部分にさっとスプレーし、時間をおいて洗い流すだけでよいため手軽ですよ。

2.コバエよけを使用しましょう
ゴミ箱にコバエよけを設置することで、コバエの発生をおさえることができます。
コバエよけはドラッグストアで購入でき、ゴミ箱のふたに貼るだけで簡単に設置可能です。
消臭効果や防カビ効果が付いているものもあるため、ゴミ箱の悪臭対策にも役立ちそうですね。


シンク周りの困りごとはプロの水道業者に相談しよう

キッチンは、家族みんなの料理を作る特別な場所。
そんなキッチン周りにコバエが大量発生したら、一刻も早く駆除したいものですよね。

自力で駆除できればよいものの、駆除しきれない場合や、駆除しても毎日のように湧いてしまう場合は、一度プロの水道業者に相談してみましょう。

ひろしま水道職人は、広島市・三原市・尾道市・三次市・東広島市・廿日市市・竹原市・福山市ほか、広島県全般で発生した水まわりのトラブルを素早く修理している水道業者です。

シンク周りのコバエがいなくならない際や、キッチンの詰まり・悪臭が発生した際は「ひろしま水道職人」までご相談ください。
お電話一本で専門のスタッフを派遣いたします。


広島のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ひろしま水道職人(広島水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315