【水道局指定工事店】広島のトイレつまり・水漏れ修理なら「ひろしま水道職人」 » お風呂のカビ掃除は自分でできる!カビの原因と方法を紹介

広島 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂のカビ掃除は自分でできる!カビの原因と方法を紹介

2021年10月08日 お風呂のお掃除


湯船につかっているとき、ふと壁のカビが気になってしまったという経験はありませんか?せっかくお風呂に入って気持ちよく過ごしていても、カビを見るとテンションが下がってしまうでしょう。今回はお風呂にカビができてしまう原因と、その掃除方法をご紹介します。

お風呂場はカビにとって好条件!対策をしっかり行おう

・カビが発生する条件
まず、カビが発生する条件を紹介していきます。カビが発生するには4つの条件が必要です。「酸素」「20~30℃の気温」「60%以上の湿度」「垢や埃などの栄養分」の4つの条件が合わさるとカビが発生します。

お風呂場は、水回りのなかでも特にこの条件が揃いやすい場所となっているため、注意が必要です。それでは、どのような対策をとればよいのでしょうか。確認していきましょう。

・お風呂場のカビを予防する方法
最も手軽なカビ予防の方法に、50℃以上のお湯を5秒以上かけるというものがあります。この方法で、成長途中のカビは大体死滅するため、お風呂から上がる際の習慣にするとよいでしょう。

また、お風呂場にカビを発生させないためには4つの条件が揃わないようにすると、さらにカビの発生が抑えられます。対策として、主に湿度を抑える方法と、カビが育つための栄養分を除去する方法があります。

①湿度を抑える方法
入浴後だけではなく、入浴前から換気扇をつけ空気の流れを作るようにしてください。湿気を含んだ空気を追い出すことによって大幅に湿度を抑えられるでしょう。また、水気を入浴後にしっかりと拭き取るのも効果的です。浴室の壁が樹脂製のものであれば、壁に水切りワイパーをかけてください。タイル製のものであればタオルで乾拭きをするようにしましょう。

②カビが成長するのに必要な栄養分を除去する方法
入浴後、鏡や蛇口など汚れが目につくところを、しっかり拭くようにしましょう。また、洗面器、シャンプーなどの容器の底、イスの裏の汚れなどもしっかりと落としてください。シャンプーなどのせっけんカスや、手垢、水垢などはカビが成長するために必要な栄養分となってしまいます。

入浴後毎回拭き取ると、カビの発生、成長を防げるでしょう。最近は、排水口の部分にゴミの侵入を防ぐ網がついている浴室も多いため、毎回やっている方も多いと思いますが、排水溝に溜まった髪の毛も毎回処理するようにしてください。排水口に溜まった髪の毛もカビが成長するための栄養分になります。また、排水口の詰まりの原因にもなりかねませんので、毎回取り除くようにしましょう。

お風呂場のカビ、どうやって取り除く?

お風呂場のカビは自分で取り除くことが可能です。まず、掃除をする上で何が必要かを紹介していきます。すべてインターネットかホームセンターで購入可能なものになっているため、お気軽に挑戦してみてください。用意するものは以下の通りです。

・ゴム手袋
・スポンジ
・歯ブラシ
・中性洗剤または塩素系漂白剤、クエン酸水

お風呂場で一番多く見られる、赤っぽい色をした赤カビは中性洗剤を使い、スポンジや歯ブラシなどでこすり洗いをするだけで比較的簡単に落とせます。それでも落ちないカビを取り除くには、塩素系漂白剤がおすすめです。赤カビが成長すると、黒っぽい黒カビになります。黒カビは、根を張っており、カビの生えている素材の奥深くにまで入り込んでいるため、落とすのが難しいカビです。

まず、黒カビの発生してしまった部分の水分を取り除くようにしましょう。水分が残っていると、漂白剤の除菌、殺菌効果が薄まってしまうからです。浴室の扉は開け放った状態で、換気の行き届いた環境で掃除を行うようにしてください。

乾いた状態で、カビの発生している部分に漂白剤を吹きかけ、しばらく放置し洗い流しましょう。塩素系漂白剤は、非常に強い洗剤のため、扱う際には注意が必要になります。洗い流す際には、目や口に入らないように注意して作業するようにしてください。

また塩素系漂白剤は、他の洗剤と混ざると人体に有害な物質を発生する危険があります。1回ですべての掃除を終わらせず、洗剤に合わせて日にちを分けて掃除をするようにしましょう。

カビではありませんが、お風呂場で気になる汚れの一つに水垢があります。水垢は、クエン酸などの酸性の洗剤で落とすことが可能です。クエン酸を水に溶かしたクエン酸水を気になる部分に吹きかけて10分ほど放置した後、こすり洗いをすると水垢を落とせます。

お困りの際は、ひろしま水道職人へお電話ください!

自力で頑張ってみたはいいが落ちないカビがあるなど、お困りの方は専門業者に相談してみましょう。ひろしま水道職人は、広島市、三次市、庄原市、大竹市、安芸郡熊野町、坂町など広島県全域で水回りの掃除、トラブル対応をしている専門業者です。

お風呂場の掃除はもちろん、トイレやキッチン、洗面台など水回りの困りごとを、電話一本で解決します。24時間対応で、水回りのプロが駆け付けますので、ぜひお気軽にお電話ください。

広島のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ひろしま水道職人(広島水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315