【水道局指定工事店】広島のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ひろしま水道職人」 » 清潔なお風呂を保つコツとは

広島 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

清潔なお風呂を保つコツとは

2021年09月17日 お風呂のお掃除


毎日使用するお風呂が清潔だと、気持ちがよいものです。とは言え、お風呂は湿気がたまりやすいため、少し放置しただけでヌメリや水垢、カビが発生し、不衛生な環境になってしまいがちです。今回は、ヌメリ・水垢・カビの対処方法とあわせて、日常のお手入れのポイントをご紹介します。

お風呂のヌメリ対処方法

気持ちが悪い「ヌメリ」の正体は、細菌や酵母類など微生物の集まりです。触るとヌルヌルしており、不快な気分になってしまいますよね。しかし、「ヌメリ=微生物」であるため、放置していると大量に繁殖する可能性があります。もし、ヌメリを発見した際は、とにかく早めに対処しましょう。

ヌメリを取り除くには、市販のカビ取りスプレーがおすすめです。ただし、カビ取りスプレーを使用する前には必ずゴム手袋を着用してください。気になる部分にスプレーして放置し、たっぷりの水で洗い流しましょう。頑固なヌメリの場合、これだけでは取り切れないため、歯ブラシや浴室用スポンジを使用して擦り洗いします。

お風呂の水垢対処方法

水垢とは、アルカリ性の汚れが固まったもので、普段の掃除ではなかなか取り除くことができません。水垢が発生した場合、酸性である「クエン酸」を用いて掃除しましょう。クエン酸スプレーはホームセンターや100円均一で購入できますが、ない場合はレモン汁やお酢でも代用可能です。

水垢にたっぷりとクエン酸(またはお酢など)をスプレーし、歯ブラシや浴室用スポンジで擦り洗いしましょう。最後に、シャワーでしっかりとすすぎます。クエン酸が配合されたスポンジなど、便利な掃除アイテムを使用するのもおすすめです。

お風呂のカビ対処方法

カビが生えたお風呂は見栄えが悪いだけでなく、悪臭や健康被害といったさまざまな問題を引き起こします。もしカビを発見したら、すぐさま対処しましょう。市販のカビ取りスプレーを使用することが最も手軽な方法です。

排水口は石鹸カスや髪の毛が溜まりやすいため、カビが発生することがよくあります。排水口に発生したカビには、直接カビ取りスプレーをかけ、数分おいてから流しましょう。ドアの下部に発生したカビは、キッチンペーパーで覆ってからカビ取りスプレーを使用しましょう。5分程度おいてキッチンペーパーを剥がし、浴室用スポンジで擦ります。カビが取り除けたら、洗剤成分をシャワーでしっかりとすすぎましょう。

日ごろからお風呂をお手入れしましょう

ヌメリ・水垢・カビといったトラブルを解消することは非常に大変です。日ごろからお風呂を清潔に保つことができれば、そうしたトラブルの発生を防ぐことができますよ。毎日お風呂をていねいに掃除することが難しい場合でも、ちょっとしたコツを掴めば苦になりません。

1.使用し終わった浴槽からすぐにお湯を抜き、すすぎましょう
お風呂に入ったあと、お湯をそのままにしていませんか?お湯を張ったまま一晩置いておくと、湿気がたまるだけでなく、汚れも落ちにくくなってしまいます。

入浴後はお湯を抜き、さっとシャワーですすぎましょう。これだけで、皮脂や髪の毛が流され、翌日の掃除がぐっと楽になります。ヌメリや水垢の予防にもなるため一石二鳥ですね。なお、洗濯のためなど、どうしても翌日までお湯を残しておきたい場合には必ずふたを閉めましょう。

2.1日1回は換気を行いましょう
換気を疎かにしていると、カビが発生しやすくなります。さらに、換気が十分に行われず温度が上昇した浴室内はカビが繁殖しやすい環境です。入浴後数時間は、窓を開けるか換気扇を回すように心がけましょう。できれば1日3時間以上換気することがおすすめです。

3.浴室内の温度を下げましょう
カビの活動が活発になる温度は20~30度と言われています。そのため、入浴後に冷水をまいておけばカビの活動を抑制することができますよ。さっとシャワーで水をまくだけで効果があるため、毎日の習慣にすることがおすすめです。

お風呂の困ったトラブルはプロの水道業者に相談しましょう

毎日快適なバスタイムを過ごすには、お手入れを欠かさないことが最も重要です。とは言え、多忙な生活を送っている方は、お風呂の掃除まで手が回らないことも多々あります。もし、ヌメリや水垢、カビが発生した際は、できるだけ早く対処しましょう。

そうした汚れを放置すると、排水口の詰まりや悪臭といった深刻なトラブルに発展するおそれがあります。もし、詰まりや水漏れなど困ったトラブルに発展してしまった場合は、すぐにプロの水道業者まで連絡しましょう。

ひろしま水道職人は、広島市、北広島町、安芸太田町、世羅郡、神石高原町など、広島県全般でお風呂の詰まりをはじめとした水回りのトラブルに素早く対応している水道業者です。詰まりのほか、水漏れ・悪臭・カビなど、水回りの困りごとが発生した際は「ひろしま水道職人」までご連絡いただければ、すぐに駆けつけ対処いたします。

広島のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ひろしま水道職人(広島水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315