【水道局指定工事店】広島のトイレつまり・水漏れ修理なら「ひろしま水道職人」 » キッチンの排水溝が臭い!原因と改善方法を紹介

広島 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンの排水溝が臭い!原因と改善方法を紹介

2021年10月08日 キッチンのトラブル


キッチンの排水溝から悪臭がする原因とは

普段からキッチンに立つことが多い方、料理をよくする方のなかには、「掃除はしているはずなのに排水溝から悪臭がする」などの悩みを持ったことがある方はいるのではないでしょうか。また、「新しいアパートやマンションに引っ越したばかりなのに排水溝から原因不明の臭いがする」と悩まされた経験がある方もいるでしょう。

キッチンの排水溝には生ゴミの受け皿というストッパーがあるとはいえ、細かい食材カスや油汚れが流れていきます。そのため、排水溝の奥や表面に汚れが蓄積されてこびりついていたり、完全に流れていない食材カスなどが腐敗していたりする可能性があります。

排水溝内は換気も悪く臭いがこもりやすいため、定期的に汚れを取り除かないと悪臭トラブルの原因となってしまう点に注意が必要です。また、生ゴミの受け皿周りに汚れやぬめりが付着して悪臭を放っている可能性もあります。

基本的に排水溝の中にはトラップがあり、下水管からの臭いが上がってこない仕組みです。しかし、部品が劣化、破損しているとトラップが働かず、下水管の臭いが部屋に侵入してしまうことも考えられます。他にも排水ホースに穴が開いたり、亀裂が生じたりすることによって下水管や排水溝の臭いが漏れているケースもあります。

排水溝からの臭いを改善する方法

キッチンの排水溝から悪臭がする場合、まずは自力で対処できる消し方を試してみましょう。

・受け皿やトラップなどを掃除する
キッチンの排水溝は数日放置するだけでもぬめり汚れが発生しやすいポイントです。普段から掃除をこまめにおこなっていない場合は、まずは自分でできる範囲をきれいにすることから始めましょう。

まず、受け皿や排水溝の入り口に付着しているぬめり汚れ、黒ずみ、食材カスを掃除専用のスポンジ、使い古しの歯ブラシなどを使って落とします。汚れがこびりついている場合は、まずハイターなど市販の洗剤に浸しておくのもよいでしょう。ハイターで殺菌することによって、悪臭の原因につながっている菌を除去することが可能です。

また、排水溝のトラップはすべての物件で統一されているわけではありませんが、回転させながら引くことによって外せるタイプが多いようです。トラップの裏側にもぬめり汚れは溜まりやすいため、注意しましょう。

・トラップがしっかり設置されているかチェックする
トラップがしっかりと固定されていない場合、排水管の奥から下水の臭いが上がってきてしまいます。トラップはただかぶせるだけではなく、回転させるなどの方法で固定することが重要です。

また、トラップの周りにあるくぼみに水が溜まることによって、下水からの悪臭や害虫が室内に入り込まない仕組みになっています。水を注ぎ入れても時間が経つと空っぽになってしまう場合、プロの水道修理業者に相談してみるとよいでしょう。

・パイプユニッシュで排水溝の奥をきれいにする
受け皿周辺の汚れ、トラップの設置や汚れを解消しても悪臭が改善しない場合、排水管や排水ホースに原因があることが考えられます。その場合はパイプユニッシュなどの専用洗剤を使って、奥にこびりついた汚れを除去してみましょう。また、排水ホースの一部はキッチン下の収納扉内に露出していることが多いため、穴が開いたり亀裂が生じたりしていないかも同時にチェックします。

排水溝からの悪臭を自力で改善できないときはどうする?

受け皿やトラップ周り、排水管の掃除をおこなっても悪臭トラブルが改善しない場合、目に見えない部分に異常が発生している可能性があります。たとえば排水管が破損・劣化している、床下のつなぎ目に隙間ができている、排水管や排水ホースの汚れが落ちていないなどの原因が考えられます。

知識や経験がないまま無理に自力で対処してしまうと、さらに状況を悪化させてしまうリスクがある点に注意が必要です。自分で対処するのは困難であると判断した場合は、すぐにプロの水道修理業者に相談しましょう。「自分で解決できるかもしれないけど原因がわからない」と困っている場合も、電話で問い合わせてみることをおすすめします。

キッチンの排水溝から悪臭を起こさないために普段からできる予防法

受け皿や排水溝を掃除したことによって悪臭が改善された場合、普段から原因を作らない習慣を心掛けることが大切です。たとえば以下のような習慣を続けることによって悪臭トラブルに悩まされにくくなるでしょう。

・排水溝の受け皿に生ゴミを溜めたままにしない
・生ゴミを捨てたら受け皿とトラップ周りを掃除する
・仕上げに市販の除菌・抗菌スプレーを吹きかけて菌が繁殖しない環境をつくる
・定期的にパイプユニッシュなどを使って排水管の汚れを落とす
・油をそのまま流さない

キッチンで排水溝の臭いが気になったらひろしま水道職人へお電話ください

キッチンで排水溝からの臭いが気になっている方は、ひろしま水道職人までお電話ください。ひろしま水道職人は広島市、福山市、三次市、府中市、庄原市、世羅郡、神石高原町など広島県のさまざまなエリアに対応しています。

キッチン周りの詰まりや水漏れ、部品交換作業なども可能です。トイレやお風呂場、洗面所の水漏れもお任せください。ひろしま水道職人のプロスタッフが訪問し、お客さまがお困りの水回りトラブルを解決いたします。

広島のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ひろしま水道職人(広島水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315