【水道局指定工事店】広島のトイレつまり・水漏れ修理なら「ひろしま水道職人」 » 賃貸の洗濯機の排水口や蛇口から水漏れする時の修理・交換料金は?

広島 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

賃貸の洗濯機の排水口や蛇口から水漏れする時の修理・交換料金は?

2021年09月17日 洗濯機のトラブル


賃貸の洗濯機の排水口から水漏れした水溜まり状態にお困りではありませんか?

今回は、賃貸洗濯機の排水口から水漏れするときの修理・交換料金や原因や対処法についてご紹介します。
水が溢れる原因によっては自分で対処することも可能なので、ぜひ参考にしてください。

賃貸の洗濯機が排水口から水漏れする原因と対処法とは?

賃貸のアパートなどに住んでいて、洗濯機の排水口から水漏れする原因と対処法について解説します。

排水口から水漏れする場合、水の量がかなり多いことがほとんどなので、深刻な状態になっている事例もあります。
迅速に対応できれば、最小限に留めることも可能なので、ぜひ参考にしてください。

・原因①洗濯物のゴミが溜まっている
洗濯をしていると、繊維のゴミやポケットに入れっぱなしのゴミなどがどうしても出てきます。
そのゴミは排水ホースを通って排水口に流れるわけですが、洗面所やお風呂と同じくゴミ受けに溜まって詰まらせる原因です。

ゴミが詰まると水が流れにくくなるため、水が溢れる状態になり水漏れを起こすというのが、水漏れして泡だらけになり水溜まりになるメカニズムとなっています。

・対処法
排水口から水が溢れる場合の対処法は掃除です。
掃除に必要なものは、専用の洗剤または重曹とクエン酸、歯ブラシ、お湯があればできます。
水溜まり状態を最初に改善する必要があるので、洗濯機が動いている場合は一旦停止しましょう。
そして、床を拭いて掃除してください。

まず洗濯機を少しずらしたら、排水トラップなど排水口の部品を外せるものすべて外します。
外せるもの全て外せたら、重曹を撒いてください。
200㎖の水を用意し、クエン酸を小さじ1入れて、クエン酸水を作りましょう。

クエン酸水ができたら、重曹の上に静かにかけていきます。
30~60分ほど放置し、その間に外した部品を歯ブラシで磨いてください。
時間がきたらお湯をかけて流していきましょう。

流し終えてきれいになっていることが確認できたら、外した部品を元に戻して終了となります。
重曹やクエン酸は、大型スーパーやホームセンターでも販売されているので簡単に購入が可能です。

・原因②排水ホースの破損や劣化
排水ホースの破損や劣化も、排水口から水漏れして水溜まり状態になる原因の1つです。
排水ホースが古いとどうしても破れて穴が空きます。

その穴から水が漏れ出すことになるので、床が水溜まり状態になるのにそれほど時間がかかりません。
賃貸であれば尚更床が水溜まり状態になるのはかなり危険なので、気づいたらすぐに対処する必要があります。

・対処法
水溜まり状態になっていたら、まず洗濯機を止めたりして水が流れないようにします。
そのあとは床を拭きましょう。
床が拭けて排水ホースに破損がみられたら修理か交換になるのですが、洗濯機がまだ新しい場合はホースも劣化しているわけでないので、修理で大丈夫です。
古い洗濯機の場合は劣化しているので、交換しましょう。

もしホースの破損を修理する場合は「ジャバラホースを直す」のような、ホースの修理専用のテープを購入しましょう。
修理を行う前に、ホースを掃除してきれいにしておくことを忘れないようにしてください。

使い方は、それぞれ商品の使用方法を確認して行ってください。
「ジャバラホースを直す」でいうと、先にゴムでできたテープを修理したい箇所に巻き、そのあと付属のビニールテープを上から巻いて保護しましょう。
簡単にできる作業ですから、女性一人でもできます。


修理・交換料金はいくら?

修理・交換料金は、原因や箇所によって異なりますが、排水口の掃除や排水ホースの修理・交換は2万円ほどです。
排水の掃除で解決できることが多いので、自分で掃除できそうな場合は自分ですることをおすすめしますが、掃除ができないくらいの状態であればプロに依頼しましょう。


賃貸先の住人に被害がでたときの費用や対処の仕方は?

賃貸先の住人に被害が出たときの費用や対処の仕方について解説します。
賃貸で周りに被害が出た場合は、「個人賠償責任保険」に加入している場合は保険が適用されます。

車の任意保険にも組み込まれている場合もあるので、チェックしてみてください。
ただし、個人の責任ではなく取り付けた業者の責任や、管理者の責任である場合は支払う必要はありません。

・費用について
もし自分の責任になった場合は、天井や壁の張り替え、最悪家電製品の賠償が出てくるため数万~数十万円はします。
張り替えが必要な壁の範囲や、家電などに被害があるかないかによってもかなり料金が変動するため、そこまで金額がかからないこともあるでしょう。

・対処の仕方について
もし自分の洗濯機の水漏れによって周りに被害が出ている場合は、当人同士の話し合いではなく、管理会社や大家さんに仲介してもらいましょう。
被害を受けてしまった方は特にどうしても感情的になりやすいため、仲介に入ってもらえばスムーズに話し合いが進むので、管理会社や大家さんに相談をするのが賢明です。


掃除ができない・自分でするのが不安な方は「ひろしま水道職人」に連絡を

自分で洗濯機の水漏れの対処が難しければ、お気軽に「ひろしま水道職人」にご連絡ください。
「ひろしま水道職人」は広島市だけでなく、福山市、東広島市、府中市、竹原市、安芸高田市、安芸太田町など、広島全域で修理・交換を行っております。

無料見積もりも行っておりますので、水回りで気になることはいつでもご相談ください。
専門のプロがどこでもいつでも駆け付けます。


広島のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ひろしま水道職人(広島水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315