【水道局指定工事店】広島のトイレつまり・水漏れ修理なら「ひろしま水道職人」 » お風呂のシャワーから水漏れして髪が洗えない際の対処法

広島 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂のシャワーから水漏れして髪が洗えない際の対処法

2021年08月25日 お風呂のトラブル


急にお風呂のシャワーから水漏れして困った経験はありませんか?
シャワーから水漏れすると水圧が弱くなるため、どうしても快適に使用できなくなってしまいますよね。

特に、洗髪の際にはシャワーを使用している方がほとんどです。
身体を洗う際には水圧の弱さが気にならなくても、髪の毛を洗う際はある程度の水圧がないと支障が出てしまいます。

毎日使うものですから、もし、自宅のシャワーから水漏れしていたら、すぐに直して快適なバスタイムを取り戻したいものです。

シャワーから水漏れする原因

シャワーから水漏れする原因はいくつかあります。
簡単なパッキン交換であれば、自分で行うことが可能です。

1.シャワーと本体の間からの水漏れ
シャワーと本体の間からポタポタと水が滴るようになった場合、ナットが緩んでいる可能性があります。
この場合、モンキーレンチを使用してナットをきつく締めなおしましょう。
これだけで水漏れが改善する可能性があります。

改善しない場合はパッキンが劣化しているかもしれません。
ナットを時計回りに回して緩め、パッキンを取り出してみましょう。

経年劣化により硬くなっていたり亀裂が入ったりしている場合、新しいものに交換します。交換後、元通り取り付ければ完了です。
パッキンはホームセンターや通信販売で購入でき、誰でも簡単に交換することが可能ですよ。

2.シャワーヘッド付け根からの水漏れ
シャワーヘッド付け根から水が漏れている場合、シャワーヘッド内部にあるパッキンの劣化が原因です。
シャワーヘッドは手でくるくると回せば簡単に外すことができるため、まずはパッキンを確認しましょう。

ひび割れや変形が見られる場合、新しいものに交換が必要です。
パッキンはホームセンターまたは通信販売で購入し、誰でも簡単に交換することができます。

3.エルボの腐食による水漏れ
エルボとは、L字型をした接続用部品です。
長年同じ水栓金具を使用し続けていると、腐食してしまうケースがあります。
エルボの本体と接続する部分が長年の使用により削り取られ、変形してしまうと水漏れします。
このケースでは、エルボを交換することで改善します。

エルボには型番があるため、自分で交換する場合は自宅のものと同じ型番のものをメーカーのオンライン通販などで取り寄せましょう。
なお、自力での交換は簡単ではないため、プロの業者に依頼することがおすすめです。

4.蛇口(カラン)からの水漏れ
蛇口(カラン)から水漏れしている場合、まずは自宅の蛇口タイプを確かめましょう。
蛇口には、自力で修理できるタイプと修理が難しいタイプがあります。

ハンドル式水栓(お湯と水ふたつのハンドルを使用するタイプの水栓)は分解が比較的簡単であり、部品の交換など自力で行うことができます。

一方、サーモスタット混合水栓(温度を調節できるハンドルが付いているタイプの水栓)では構造が複雑であるため、自力での分解は避けたほうが無難です。

近年、お風呂においてはサーモスタット混合水栓が採用されることが多く、特に新しい物件ではほとんどがこの水栓です。
サーモスタット混合水栓から水漏れしている場合、早めにプロの水道業者まで相談しましょう。


好みのシャワーヘッドに交換してみましょう

お風呂のシャワーから水漏れする際、パッキンを交換するのも手ですが、いっそのこと新しいシャワーヘッドに交換してみるのもよいかもしれません。
入居したときのまま、同じシャワーヘッドを使い続けていませんか?

新しいシャワーヘッドにすることで、浴室の印象がガラッと変わり、気分も一新できますよ。
ほとんどのシャワーヘッドは手で取り付けることができ、特別な工具は必要ありません。また、さまざまな種類があります。

たとえば水圧を調節できるものやミストが出るものなど、自分のライフスタイルにあわせて選ぶことができますよ。
色や形もさまざまで、浴室をおしゃれに彩ってくれる商品がたくさんありますよ。

シャワーヘッドはホームセンターや通信販売で入手できるだけでなく、ヤフオクやメルカリといったフリマサイトでも数多く出品されています。
自分好みの商品を見つけて、心ゆくまでバスタイムを楽しんでみてください。


シャワーから水漏れする際はプロの業者に相談しましょう

シャワーから水が漏れて水圧が弱くなると、洗髪が困難になりバスタイムが憂鬱になってしまいますよね。

パッキン交換やシャワーヘッドの付け替えで改善すればよいのですが、そうではない場合はプロの水道業者まで修理を依頼しましょう。
早めに修理を行うことで、いち早く快適なバスタイムを取り戻すことができます。

ひろしま水道職人は、広島市、三次市、庄原市、世羅郡、安芸高田市、北広島町など、広島県全般においてあらゆる水トラブルを解消している経験豊富な水道業者です。
浴室シャワーや蛇口(カラン)からの水漏れをはじめ、水回りの心配事が発生した際には、どうぞひろしま水道職人までご連絡ください。


広島のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ひろしま水道職人(広島水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315