【水道局指定工事店】広島のトイレつまり・水漏れ修理なら「ひろしま水道職人」 » 急な水トラブル!水道業者選びのコツは?

広島 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

急な水トラブル!水道業者選びのコツは?

2021年08月08日 水道修理業者


トイレやキッチンの詰まりや水漏れといった水回りのトラブルは予期することができず、突然発生します。
急な水トラブルの際、どんな水道業者を選んでいますか?

ずさんな工事やぼったくり・詐欺を防ぐためにも、水トラブルが発生する前にあらかじめ水道業者を見繕っておくと安心ですね。

もしものために、目星をつけておいた水道業者の電話番号やサイトをメモしておきましょう。


マグネット広告の水道業者だけではありません

自宅の郵便受けにマグネットの広告が届いたことはありませんか?
紙のチラシより捨てられにくいマグネット広告ですが、そのぶんコストが掛かります。
紙のチラシであれば1枚1円前後で製作可能であるところ、マグネット広告はなんとその15倍の15円前後掛かります。
水道業者の中には、高い広告費を回収するために、修理料金を高めに設定している業者があるようです。

緊急だからといってマグネット広告の業者に依頼しがちですが、サイトなどで一度情報収集してから依頼したほうがより安心と言えるでしょう。
また、マグネット広告やチラシを出していない水道業者も多々あります。

自宅周辺の水道業者をインターネットで検索してみましょう。
業者によって修理料金に差異があるため、時間があるときにリサーチしておくと安心ですね。


ぼったくり業者に気をつけましょう

水道業者のなかには、ぼったくりや詐欺まがいの業者が少なからず紛れ込んでいます。
実際に修理を行ってくれたとしても、料金が高すぎたり、返金に応じなかったりという業者ではがっかりしてしまいますよね。
そうならないために、事前に口コミを確認しておくと安心です。
インターネットで口コミを検索し、安心できる業者に修理を依頼しましょう。

また、すでに悪質業者に依頼をしてしまい困っている場合は、早めに消費者庁に連絡することをおすすめします。
「消費者ホットライン」188に相談すると、地方公共団体が設置している消費生活センターや消費生活相談窓口を紹介してもらえます。
契約書を交わしただけの場合はもちろん、すでに工事が終わってしまっていても、場合によっては返金対応してもらえるかもしれません。


対応エリアを確かめましょう

安心できる水道業者を調べたら、自宅が対応エリアであるかどうか確認しましょう。
せっかく見つけた水道業者でも、自宅が対応エリア外であれば駆けつけてもらえません。多くの場合、サイト上で対応エリアが明記されているはずです。

また、地域によっては出張料金が掛かる場合があります。
自宅が対応エリアであるかわからない場合や出張料金の基準が明記されていない場合は、業者に直接電話して聞いてみましょう。
出張料金や相談料金が掛からない業者であれば嬉しいですね。


誠実な対応をしてくれる業者を選びましょう

詰まりや水漏れをはじめとした水のトラブルは、いわば「緊急事態」です。
そのため、一度トラブルが起きると不安になってしまう方がほとんどです。
そんなとき、親切で誠実な対応をしてくれる業者であれば、ありがたいですよね。

また、水漏れの範囲が広い場合や破損したパーツが特殊で取り寄せをする場合は、1日では直らないことがあります。
そうした場合に、応急処置の方法を教えてくれたり、テレフォンアポインターが相談に乗ってくれたりするなどの対応をしてくれる業者であれば、より心強いですね。
誠実な対応をしてくれる業者であれば、安心して修理を任せることができます。


相見積もりをしましょう

水まわりの修理で気になることのひとつが料金です。
修理内容によっては高額になることもあるため、納得して依頼したいものです。
「相見積もり」とは、2社以上から見積りを出してもらい、比較することを言います。

水道に詳しくない方や、料金の相場がわからない場合には相見積もりがおすすめです。
引っ越しする際に相見積もりを取るのと同じで、おおよその相場を知るためには良い方法です。

また、だいたいの料金を知ることができるため、前もってお金を準備しておくことが可能です。
修理の内容によっては見積りにプラスして追加料金が掛かる場合もありますが、もし不安であれば、最高でどのくらい掛かるのかあらかじめ水道業者に確認しておくとよいでしょう。


前もって水道業者選びをしておき安心な生活を

詰まりや水漏れといった水回りのトラブルは予知できず、その多くは突然起こるものです。急なトラブルにおいて、十分な情報収集の時間はないと言っても過言ではありません。
そうしたトラブルに備え、あらかじめ水道業者を選んでおくと安心ですね。

ひろしま水道職人は、広島市、呉市、江田島市、三原市、尾道市、福山市など広島県全般で水回りのトラブルを解決している「水道局指定店」です。

これまで、広島県全域でさまざまな水トラブルを解決してきた実績があります。
お風呂やトイレ、キッチンの詰まりや水漏れをはじめとした水トラブルが発生した際は、ぜひ、ひろしま水道職人にご相談ください。


広島のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ひろしま水道職人(広島水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315