【水道局指定工事店】広島のトイレつまり・水漏れ修理なら「ひろしま水道職人」 » 水道代理業者はどうやって選ぶ?気をつけるポイントについて詳しく解説!

広島 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

水道代理業者はどうやって選ぶ?気をつけるポイントについて詳しく解説!

2021年08月04日 水道修理業者


水回りの修理を依頼する際、信頼できる業者に連絡することはトラブルを解決するにあたって大きな安心となります。急なトラブルで焦ってしまう前にも、修繕が必要な際にどの業者に依頼するのか事前にきちんと調べておく事が大切です。今回は信頼できる水道代理業者の選び方や、考慮しておきたいポイントまで詳しく紹介いたします。

業者選びは慎重に

近年では、数多くの水道業者が存在し、さまざまな媒体を利用してサービスを提供しています。優れた業者が多く存在する分、中には高額な費用や必要のない修理代まで請求する悪質な業者が存在するのも事実です。そんな数多くの水道業者の中から、信頼できる業者をきちんと選ぶことは、適切な工事を施すことにおいて重要なポイントとなります。

インターネット上には、さまざまな業者がサイトを構築していますが、単にサイトが綺麗で見やすいからといって、必ずしも信頼できるとは限りません。パッと見た印象や安さで簡単に決めるのではなく、下記の見極めるポイントをしっかりと確認して、信頼できる水道業者に工事を依頼しましょう。

悪質業者を見極めるポイント

後から高額な修理代を請求したり、本来必要のない箇所の修理まで行ったりなど、さまざまな手法を用いて料金を請求する悪質な業者は存在します。少しでも怪しいと感じて、辻褄が合わない修理内容や、費用に納得がいかないようであれば、きちんと確認することが必要です。工事を依頼する際には下記のポイントを参考にして、悪徳業者でないかしっかりと見極めましょう。

・極端に低価格
他社の修理費用と比べて、極端に安価なサービスを紹介している業者は、後からオプション料金や別途でかかる費用を請求される場合があります。また書類の作成や他の箇所の調査など、本来費用が発生する必要のない料金が含まれる可能性が高いので注意が必要です。

・法人名を問い合わせてもきちんと名乗らない
きちんとした法人名を名乗れるかそうでないかは、業者の信用度をそのまま反映しています。電話などで問い合わせた際にも、きちんと法人名を名乗らない業者は、怪しいと疑うことをおすすめします。またインターネット上のサイトにおいても、法人名や運営会社の記載があるか、必ずチェックするようにしましょう。

・飛び込み営業
いきなり家に訪ねて来て、安価なサービスや調査の依頼をしてくる業者には注意が必要です。本来、修理の必要がない状態であるにもかかわらず、調査や部品の付け替えを行って費用を請求する悪質な業者が存在します。営業に来た場合は、その場で依頼するのではなく、事前に法人名を聞いて下調べを行いましょう。

・費用の説明がハッキリしていない
修理を要する箇所がどんな状態なのか、どういった作業が必要でいくらかかるのかなど、修理においての費用の詳細をきちんと説明しない場合は注意が必要です。見積もり作成時や調査時など、信頼できる業者であれば、きちんと説明をしてくれます。修理を依頼する際は、かかる費用をそのまま受け止める前に、一度きちんと説明を伺うことをおすすめします。

信頼できる水道業者を見つけるには

では実際に、安心して修理を依頼ができる業者を見極めるには、どのような点を考慮したら良いのでしょうか。下記の3つの大切なポイントを踏まえて、信頼できる業者を見つけましょう。

・水道局指定工事事業者であるかどうか
水道局指定工事事業者とは、法律で定められた資質や技術の基準を認められた、国家資格保持者がいる業者のことです。業者の一定の技術レベルの基準をクリアした証しとなるので、信頼できるポイントになります。無資格の業者でも、蛇口やパッキンの交換などの急な詰まり対応などはできますが、それ以上の技術が必要となる管の交換や設置などの作業はできません。

水道局指定工事事業者では、国家資格の保持者が技術面の監督や管理をしているため、水道管の新設や交換作業などの一定の技術を要する難しい工事も実施できます。また無資格の業者に比べて、幅広い機器を保有しているため、より適切な工事を施せる業者の証しです。

・運営会社の実績が豊富かどうか
業者を選ぶ際は、その法人や運営会社の実績を調べることが重要です。積み上げられた実績や評判は、嘘をつきません。実績のある運営会社は、問い合わせ先が明記されており、評判を調べるときちんとした答えが出てきます。修理を依頼する際は、事前に下調べをしっかり行うようにしましょう。

・料金の説明が明確であるかどうか
明確な料金の説明を受けられ、見積もりを作成して、必ず作業前に承諾を得るかどうかは、業者を見極める上で大切なポイントです。まず修理や調査を依頼する前にも、必ず電話で問い合わせをするようにしましょう。その際に、出張訪問や見積もりの作成、状態の調査費用が無料かどうかしっかり尋ねておくことが重要です。優良な業者はきちんと事前の説明をしてくれるので、必ず確認しておきましょう。

安心安全のひろしま水道職人

ひろしま水道職人では、出張訪問による調査や、見積もりの作成も無料で行っている、広島県の水道局指定工事事業者です。広島市、福山市、呉市、東広島市、府中町、海田町など、広島県全域での水回りのサポートを承っており、24時間365日受付体制を構築しております。急な水トラブルにおいて万全のサポートを徹底しておりますので、何か困ったことがあれば、いつでもご相談ください。

広島のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ひろしま水道職人(広島水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315