【水道局指定工事店】広島のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ひろしま水道職人」 » 水道修理業者の上手な選び方

広島 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

水道修理業者の上手な選び方

2021年09月17日 水道修理業者


トイレ・キッチン・お風呂は生活の要です。水回りのトラブルが発生すると、普段通りの生活を送ることが困難となり困ってしまいますよね。そんなとき、すぐに駆けつけてくれる水道業者の存在は欠かせないものです。とは言え、どの水道業者を選べばよいか日ごろから把握している方はごくわずかです。

では、どのような点を重視して水道業者を選定すればよいのでしょうか。今回は、水道修理業者の上手な選び方をご紹介します。

市指定給水装置工事事業者とは?

「指定給水装置工事事業者」という言葉を耳にしたことはありますか?給水装置の構造や材質が定められた基準に適合することを確保するため、水道法によって全国一律に定められている制度を「指定給水装置工事事業者制度」と言います。

また、市が給水区域において給水装置工事を適正に施工できると認め、指定した水道業者を「市指定給水装置工事事業者」と呼びます。市が指定した業者であるため、安心して修理を依頼することができます。

もし自宅で水回りのトラブルが発生した際は、依頼しようとしている水道業者が市指定給水装置工事業者であるかどうか調べるようにしましょう。なお、市の水道局が指定した業者の一覧は、水道局のホームページ上で確認することができます。「〇〇市 水道局 指定給水装置工事業者一覧」と検索してみましょう。多くの場合、電話番号や所在地も明記されているため、自宅から近い業者を調べることもできます。

水道修理業者のかしこい選び方とは?

水道局のホームページを見てみると、多くの水道業者が掲載されています。水道業者の数が多すぎると、どの業者に依頼すればよいのか迷ってしまいます。

1.すぐに直してほしい!そんなときほど落ち着いて考えましょう
急な水トラブルが発生すると、つい焦って一番初めに目に入った業者の電話番号に電話をしてしまいがちです。しかし、なかには水道局指定ではない業者も含まれているため、注意が必要です。トラブルが発生すると「すぐに駆けつけてもらいたい」という気持ちから慌ててしまいがちですが、一旦落ち着いて考えてみることをおすすめします。

まずは水道局から指定された事業者であることを確認し、次にすぐに自宅まで駆けつけてもらえるかどうか確かめましょう。自宅のある場所が対応エリアであるかどうかは、各水道業者のホームページ上で確認できます。

もし対応エリアが掲載されていない場合は、電話でオペレーターに聞いてみましょう。水回りのトラブルが解消されないままだと日常生活に支障が出てしまうため、なるべく早く駆けつけ修理してくれる業者であればよいでしょう。

2.見積もり比較をしましょう
安心・安全な水道修理業者に依頼することが第一ではありますが、できるだけ安く修理をしてもらいたいと思うところです。とは言え、水道関係者でない限り、水回りのトラブル修理における相場を知ることは難しいものです。修理にかかる値段の相場を知るためには、見積もり比較がおすすめです。

見積もり比較とは、2社またはそれ以上から見積もりを出してもらい、修理内容や価格を比較することを言います。実際に現場まで来てもらわなくても、電話だけでおおよその金額を教えてくれる場合もあるため、時間に余裕があれば数社に見積もりを依頼することがおすすめです。

ただし実際の現場を見ているわけではないのであくまでも参考の価格程度になります。正式には来てもらいしっかり現場を調査してもらってから見積もりを取りましょう。

水道業者が来るまでにしておくべきこと

水回りのトラブルが発生してから水道業者が駆けつけるまでの間、トラブル箇所をそのままにしておくことは避けましょう。例えば、少量の水漏れであっても長時間放置していると、フローリングの腐食やカビ、悪臭といった二次被害を引き起こしてしまう可能性があります。水回りのトラブルが発生したら、すぐに止水栓を閉めましょう。

マンションの場合、止水栓は部屋の外(共用部の見えにくい位置)にあり、発見しにくい場合があります。もし止水栓の場所がわからない場合は、元栓を閉めるようにします。さらに、トラブル箇所周辺には新聞紙や不要になった布、バスタオルなどを敷いておきましょう。汚れや階下への浸水といった重大な被害に発展することを防いでくれます。

あらかじめ水道業者選びをしておけば安心です

多くの水回りのトラブルは、突然発生するものです。トラブル発生時、「どの業者に任せればよいだろうか」と検討を重ねる時間はありません。何らかの問題が発生する前に、あらかじめ水道業者を選定しておくと安心です。

ひろしま水道職人は、広島市、呉市、竹原市、廿日市市、尾道市、東広島市ほか広島県全般に対応している「水道局指定店」です。お電話1本でトイレ・キッチン・浴室の水漏れをはじめとしたあらゆる水トラブルに素早く駆け付け、適切に対処いたします。突然水トラブルが発生しお困りの際は、ぜひひろしま水道職人までご相談ください。

広島のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ひろしま水道職人(広島水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315