【水道局指定工事店】広島のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ひろしま水道職人」 » キッチンの排水口のつまり、主な原因は?

広島 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンの排水口のつまり、主な原因は?

2021年06月21日 キッチンのつまり


キッチンの排水口がある日突然つまり、水が流れなくなってしまったという経験がある方は多いと思います。普通に使っていたはずなのに、急に水が流れなくなると当然ながら大変困りますし、どうしてつまったのかと慌ててしまいますよね。実際のところ、日頃普通にシンクを使っているだけでも、少しずつつまりの発生に近づいていってしまうのは避けられないことです。

キッチンのシンクの排水口がつまる原因はいくつか考えられます。何か物を落としたなどはっきりしたきっかけがなくても水が流れなくなり、なぜつまったのかその原因を推定しにくいときには、ぜひ参考にしてみてください。

キッチンの排水口がつまったら、まずはその原因を突き止めよう

キッチンのシンクの排水口がつまる原因は、いろいろと考えられます。普通に使っているだけでも、汚れやゴミが少しずつ溜まっていって水の流れる通り道を狭くしていってしまいますし、ふとしたときにフォークやスプーンなどの食器類、スポンジ、何かしらの容器のキャップなど、シンクで扱う小さな固形物をうっかり落としてしまうこともありますよね。

シンクの中でも排水口は常に水気のあるところですから、カビが発生することもあります。つまっている理由によって、自力で対処できるのか、それともすぐに専門の水道修理業者を呼んだ方がいいのか、適切な対応も変わります。シンクのつまりをなんとかしたいときには、まず自宅の排水口はどんな理由でつまっているのか、その原因を推測するところからはじめましょう!

つまりの症状別につまっている原因を推測しよう

シンクの排水口がつまったとき、原因を推測するには「どのようなつまり方をしたか」も重要なポイントになります。キッチンの排水口がつまる原因として多いのは、排水管や排水口周辺に溜まった油汚れです。油汚れが原因でつまった場合、ある日突然流れなくなるのではなく、少しずつ水の流れが悪くなっていくはずです。

完全に流れなくなるまで気がつかなかった、ということもありえなくもないですが、日頃使っている中でゴボゴボと異音がしたり、水が引くまでに少し時間がかかるようになったりと、なんらかのサインがあらわれているかと思います。最近、なんだか調子が悪そうだと感じることがあれば、つまりの原因は冷えて固まった油をはじめとして排水管の内部や排水口付近に溜まったいろいろな汚れと考えられます。

だんだんと水が流れにくくなっていったわけでもなく、ある日急に水の流れが悪くなったときには、油汚れとはまた別の問題も発生しているかもしれません。たとえば、排水口に取り付けられているゴミ受けがずれていたり、そもそも取り付けられていなかったりしたことが原因で調理の際に出た食材ゴミがすべて排水口に流れていってしまい、つまりを引き起こすことがあります。

ゴミ受けがきちんと取り付けられていても、一度に大量の食べ物屑が出たり、しばらくゴミ受けの掃除ができておらずゴミが溜まっていたりすると当然水の流れは悪くなりますし、ヌメリやカビが発生して、つまりの原因となることもあります。

固形物を誤って落としてしまったときも、突然水の流れが悪くなることがあります。なんらかの固形物を落としてしまった後、水の流れが悪くなったと感じた場合は、その固形物が排水管の中で水の流れを妨げているとみていいでしょう。

排水口はなるべくきれいに使うのが、つまりを予防するポイント

排水口がつまる理由はいろいろ考えられますが、やはりつまりを予防するためには日頃からなるべくきれいに、状態をチェックしながら使うことが大切です。排水管内部にこびりついた油汚れなどを、定期的にパイプクリーナーで洗浄したり、重曹とクエン酸を使ったお掃除で排水口を清潔に保ったりといった日々のお手入れが、シンクのつまりを予防する大事なポイントです。

日頃から、汚れがきちんと取り除かれている排水管では、それだけ水の通り道が広く確保されているわけですから、固形物を落としてしまったり食べ物屑をたくさん流してしまったりして水の流れが悪くなったとしても、完全につまってしまうことは防げるかもしれません。蓄積された汚れ以外の原因で、つまりが発生してしまうことを完全に避けるのは難しいですが、日頃からていねいに、大切に使うことで被害が大きくなるのを予防することはできるはず。まずは、普段のお掃除から見直してみましょう。

キッチンの排水口がつまっている…不安なときには専門の水道修理業者へ

さまざまな汚れやゴミが溜まりやすいキッチンの排水口は、しばしばつまりがちですが、たいていはきちんと掃除する、汚れやつまりを取り除くなどすれば解消できます。しかし、場合によってはなかなか解消されないこともあります。普段どおりにキッチンが使えず困ってしまうかと思いますので、つまりが解消されないときにはぜひ水道修理業者へ連絡し相談してみましょう。

ひろしま水道職人は、呉市や東広島市、廿日市市、安芸高田市、江田島市、北広島町など、広島県内の各地で水まわりのトラブルについて、さまざまなご相談を受け付けている水道修理業者です。キッチンはもとより、トイレやお風呂、洗面所など、ご家庭の水まわりに関する悩みごとがあれば、ぜひお気軽にひろしま水道職人までお問い合わせください。

広島のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ひろしま水道職人(広島水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315