排水口からのボコボコ音の正体は?原因と対策方法をご紹介 -ひろしま水道職人 -広島県の水道修理、お風呂、トイレ、台所の排水管のつまり修理

広島 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

排水口からのボコボコ音の正体は?原因と対策方法をご紹介

2023年04月21日 水回り

トイレやキッチンなど水まわりの設備を使った時に「ボコボコ…」と気になる音が聞こえてくることがあります。

トイレを使うには特に問題ない場合は「一時的なものかな?」と放置してしまうかもしれません。しかしボコボコ音は水まわり設備の不調を伝えてくれるサインなので、聞き逃さずに対応しましょう。

そこで今回は、ボコボコと音が発生するときに考えられる原因と、自分でできる対策法についてご紹介します。

排水口のボコボコ音の原因は

排水口からボコボコという音が発生する原因についてご紹介します。

排水口の空気の逃げ場が無くなっている
排水口から排出された水は排水管から屋外の排水枡へ通り、そこから下水へと流れていきます。

台風やゲリラ豪雨などで大雨が降り、一時的に排水枡に大量の水が流れ込むと、排水口にたまった空気が抜ける場所がなくなり、ボコボコと音を立てることがあります。

紙パックのジュースをストローで吸い上げるとき、ボコボコと音がするのを想像してもらうとわかりやすいでしょう。

この現象は一時的なもので、排水枡が通常の状態に戻ればボコボコ音は無くなります。

排水管がつまりかけている
排水口の奥にある排水管に、異物や汚れがこびりつくなどしてつまりかけていると、水と空気が通る場所が狭くなるため空気が行き場を無くし、ボコボコと音が出ることがあります。

この場合は一度音が出始めると原因が解消するまで音がなくなることがありません。

天候に限らずボコボコ音がずっと聞こえる、という場合は排水口や排水管、排水枡の中にある原因を対処する必要があるでしょう。

ボコボコ音を放置すると?

ボコボコ音が聞こえていても使用には問題ない場合「まあいいか」と気にせず使い続けるかもしれません。しかしボコボコ音を放置するとさまざまな問題が起きる可能性がありますよ。

一時的なら問題ないかも
前項でご紹介した「大雨などで一時的に排水枡に水が流れ込んで発生したゴボゴボ音」の場合は、天気が回復すればボコボコ音が無くなります。

特に対策の必要がない通常の現象と言えるでしょう。このような場合は特に対策は必要ありません。

また、一時的にトイレにトイレットペーパーがつまり、ボコボコと音がしている場合は、しばらく使っているとトイレットペーパーが溶けてつまりが解消し、音が無くなることもあるでしょう。

このように、一時的なボコボコ音の発生は問題ないケースもあります。

排水管が完全につまる恐れがある
ボコボコ音の原因は、主に排水管のつまりが原因です。ボコボコ音が継続的に聞こえるのに放置していると、つまりがひどくなりやがて完全に排水管をつまらせてしまう可能性があります。

ある日突然、汚水が逆流して家の中にあふれてくる場合もあるでしょう。床や家財を濡らしてしまい、大きな被害が起きる可能性も考えられます。

また、排水管が変形したり破損したりして音が聞こえている場合もあります。放置しておくと建物の壁や柱が浸水し、大きな被害に発展するかもしれません。

ボコボコ音が聞こえたら、なるべく早く対処することが大事です。

自分でできる排水管つまり解消法

ボコボコ音が聞こえるときに自分でできるつまり解消法についてご紹介します。

お湯を流し込む
つまりの原因がトイレットペーパーや便など水に溶けるものが原因の場合は、お湯を排水口に直接流し込んでみましょう。

手順を紹介すると、40~50度程度のお湯を少し高い位置から一気に流し込むだけです。溶けきらなかったつまりが一気に解れる可能性があり、簡単な方法なのですぐに試せます。

ただし、一つ注意点があります。沸騰したばかりの熱湯などを使用すると、排水口や排水管を傷めてしまう場合がありますし、トイレの場合は便器が割れる可能性もあります。

必ず40~50度程度に冷ましてから使うようにしてください。

パイプクリーナーを使う
髪の毛や油汚れなどが原因と考えられる場合は、市販のパイプクリーナーを使うと効果的です。

ホームセンターなどで手軽に購入できるので、つまってしまった時だけでなく、普段の掃除にも使うとつまりを予防できるのでおすすめです。

使い方はメーカーによって異なるので、使用前に注意や説明書を十分に確認してから使用しましょう。

重曹を利用した方法
家庭内の掃除に使用できる重曹を利用して、排水口のつまりを解消する方法もあります。

重曹とお酢を準備し、排水口に重曹、お酢の順番にふりかけます。お湯を加えると炭酸ガスの泡が発生するので、そのまま30分程度放置しましょう。

泡が汚れを落とし、つまりを解消する効果があります。常備しているもので対応できるので、一度試してみるのがおすすめです。

ラバーカップを使う
トイレのつまり解消といえば、ラバーカップを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。実はトイレ以外の水まわり設備全てで使え、効果的な道具です。

使い方は、まず排水口にカップ部分を密着させてゆっくりと押し込みます。隙間が無くなるよう、カップが少し沈むくらいの水があるとさらに効果的です。

押し込んだ後は一気に引っ張れば、排水口の中に圧力がかかり、つまりが解消する可能性が高いです。何度か押し引きを試し、つまりが解消しないか試してみましょう。

色々試してもボコボコ音が無くならないときは

自分でできるつまり解消方法を試してもボコボコ音がなくならない場合は、プロの水道業者に依頼しましょう。ここでは水道業者に依頼する際のメリットや費用の相場についてご紹介します。

水道業者に依頼しよう
素人でできるのは軽いつまりの解消法程度で、頑固なつまりや目に見えない部分の水漏れなどは手が出せません。

つまり解消法を試してみてもボコボコ音が改善しない場合は他の原因が考えられ、素人判断で対処すると水漏れや破損など二次被害が発生する可能性もあります。

水道業者に依頼すれば、ボコボコ音の原因を正確に把握し、適切な対処をしてもらえるでしょう。つまりだけでなく水道管の破損や変形などにも適切に対応してもらえるので安心して生活できますよね。

費用相場はどのくらい?
排水管のつまり掃除で水道業者に高圧洗浄を依頼する場合は、費用の相場は25,000円~30,000円です。一戸建てと集合住宅でも費用が変わりますし、状況によって追加の工事が必要になることもあるのであくまで目安として覚えておきましょう。

水道業者は24時間365日、相談や見積もりは無料で対応してもらえる業者も多いです。費用がどのくらいかかるのか、どんな作業内容になるのかなど不安な場合は一度相談してみるとよいでしょう。

排水口つまりは自分で解消できないか試してみよう

排水口からボコボコという音が聞こえると気になりますが、問題なく使えるうちは「そのうち直るだろう」と放置してしまうかもしれません。

実際に、ボコボコ音が発生する原因の中には一時的なものもあるので、直るケースもあるでしょう。しかしボコボコ音が聞こえ始めて数日経っても音が収まらない時は、排水口や排水管に異常が起きている可能性が高いです。

つまりが発生している恐れがあるので、まずは自分でできるつまり解消法を試してみてはいかがでしょうか。

広島のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ひろしま水道職人(広島水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315