【水道局指定工事店】広島のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ひろしま水道職人」 » キッチンのシンクに発生したぬめりの正体は?ロドトルラって何?

広島 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンのシンクに発生したぬめりの正体は?ロドトルラって何?

2021年11月01日 キッチンのメンテナンス


キッチンのシンクや洗剤の底面でよく見る「ピンク色のぬめり」。
見るからに不衛生そうで、触るのを躊躇ってしまいますよね。

キッチンだけでなく、浴室のシャンプーボトルの底面や、洗面台などでも目にする機会が多い「ぬめり」。
カビの一種であると勘違いしている方も多いのですが、実はこのぬめりの正体は「酵母」です。

今回は、家庭に発生しやすいぬめりの原因と対策をご紹介します。

赤色酵母「ロドトルラ」とは?

家庭で見られるカビや酵母にはさまざまな種類があります。
クロカビ(クラドスポリウム)やアオカビ(ペニシリウム)、赤色酵母(ロドトルラ)が代表的です。

クロカビ(クラドスポリウム)は最も一般的なカビで、お風呂をはじめとした水回りで多く見られます。
臭いはありませんが、しつこい黒ずみになりやすいため大量発生すると掃除が大変です。

アオカビ(ペニシリウム)はいわゆる「カビ臭」を放つタイプのカビで、発生するとほとんどの方は臭いで気が付きます。

一方、赤色~ピンク色でヌルつきを感じられるものが赤色酵母ロドトルラで、臭いはありませんが、その見た目の悪さから不衛生なイメージがあり、見るものを不快にさせます。

クロカビ(クラドスポリウム)と比較すると除去は比較的簡単ですが、繁殖力が高いために、掃除してもしばらくするとまた大量繁殖してしまう危険性があります。

そのため、ロドトルラを徹底的に除去するには、定期的な掃除を心掛けなくてはなりません。
クロカビ(クラドスポリウム)は壁や床など比較的乾燥している部分にも発生する特徴がありますが、ロドトルラは常時水分がある部分に発生しやすい特徴を持っています。


赤色酵母ロドトルラが発生する原因

ロドトルラはカビと同じく、「温度」「水分」「栄養」のある場所を好みます。
このうち「水分」が最も重視すべきポイントで、例え栄養分が少なくてもロドトルラは生きられます。

豊富な水分に加えてキッチンのシンクに食材のカス、洗剤のカス、油などが残っている場合、驚くほど大量に繁殖してしまうことも。

ロドトルラはカビとは異なり、2~3日で大量繁殖してしまう特性を持っています。
そのため、気が付いたときには排水口の詰まりにまで発展しているケースもあります。


誰でも簡単にできるロドトルラ対策

ロドトルラはスポンジで擦ると簡単に落ちるため、発生してもそこまで気に留めないという方が多いようです。

しかし、スポンジで擦り落としたとしても、実は目に見えないロドトルラがまだ残っており、それが数日後また繁殖してしまう…、そのようなことが繰り返し起こっているケースが少なくありません。
ロドトルラを完全に取り除くためには、除菌スプレーや重曹を用いた対策が必要です。

1.アルコール除菌スプレーを用いた対策方法
ドラッグストアやスーパーでは数百円程度で入手できるアルコール除菌スプレーを用いて、繰り返し繁殖するロドトルラを除去しましょう。

気になる部分(ゴミ受けや排水口など)にアルコールをたっぷりスプレーし、歯ブラシなどで擦り洗いします。
次に、しっかり水ですすぎましょう。最後に水分を乾いた布で拭き取ります。

2.重曹(または塩素系カビ取り剤)を用いた対策方法
ロドトルラは酸性であるため、アルカリ性の重曹を用いて掃除を行うことで繁殖をおさえることが可能です。
気になる部分に重曹を振りかけ、歯ブラシまたはスポンジで磨きましょう。
たっぷりの水ですすいだあとは、乾いた布で水分を拭き取ります。

ぬめりを触りたくない場合は、塩素系カビ取り剤でも対応できます。気になる部分にカビ取り剤をスプレーし、時間をおいてから水ですすぎましょう。
最後に、水分を取り除きます。

3.換気をしっかりし、水分を残さないようにしましょう
繰り返すぬめりを防ぐには、「水分を絶つ」ことが最も重要です。
一日数回は換気扇を回し、窓がある場合は開けましょう。
さらに、一日の終わりにはシンクの水分をしっかりと拭き取っておくことが大切です。


キッチンの困ったトラブルはプロに相談して解決しましょう

キッチンに繰り返し発生する「ピンク色のぬめり」。
臭いがないため放置してしまいがちですが、繁殖力が強いために気が付いたときには大量繁殖しているケースが多く見られます。

大量のぬめりが排水口に詰まってしまうと、水の逆流など困ったトラブルに発生する可能性があります。


キッチンの詰まりや逆流、水漏れが発生して困っていませんか?

ひろしま水道職人は、広島市・三原市・尾道市・廿日市市・東広島市・福山市・三次市ほか、広島県全般で発生したキッチンのトラブルに迅速・丁寧に対応しているプロの水道業者です。

キッチンだけでなく、お風呂・洗面所ほか水回りで何らかのトラブルが発生した際には、どうぞ「ひろしま水道職人」までご依頼ください。
お電話一本いただければすぐに熟練のスタッフが駆けつけ、適切に修理・ご対応いたします。



広島のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ひろしま水道職人(広島水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315