【水道局指定工事店】広島のトイレつまり・水漏れ修理なら「ひろしま水道職人」 » 気になるシンクのぬめり予防法

広島 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

気になるシンクのぬめり予防法

2021年07月30日 キッチンのメンテナンス


台所は食材を扱う場所なのできれいにしておきたいですが、どうしても汚れが溜まりやすい場所でもあります。毎日自炊・食器洗いをしている家庭では、かなり清掃をしっかりやらなければすぐ汚れが溜まってしまうので注意が必要です。掃除をさぼってしまうと、さまざまな汚れがシンクやコンロについてしまいます。

中でもぬめり汚れは非常に多くの方が気にしていて、汚れがなかなか落ちず悩んでいる家庭も決して少なくありません。シンクのぬめりがなぜ発生するのか、同のように予防したら効果的かまとめました。

シンクのぬめりはバイオフィルムによるもの

シンクのぬめりは、バイオフィルムと呼ばれるバクテリアや細菌の集合体なので洗剤の泡などによるものではありません。バイオフィルムは水回りで多く発生し、特に台所は食材のカスなどの栄養分が非常に多いところです。

人間にとってはほんのわずかな食べ残しであっても、バイオフィルムを構成するバクテリア・細菌にとっては膨大な量の餌になってしまいます。そのためバイオフィルムが原因のぬめりは特にシンクに多く、食材のカスなどをこまめに掃除で取り除いておかないとさらにぬめりが広がってしまうことになりかねません。

シンクのぬめりがもたらす悪影響

シンクのぬめりは台所を使う方に不快感をもたらすだけの存在ではなく、その他にもさまざまなデメリットがあるので要注意です。一つは台所全体に悪臭をもたらす原因となってしまうことで、当然台所で調理する食材や使用する食器類にも臭いが移ってしまう恐れがあります。また、シンクのぬめりや汚れは排水詰まりの原因となりうる点にも注意が必要です。

排水詰まりで汚い水がシンクや床に溜まってしまうと、清潔な状態で台所を使い続けられません。排水がいつも通りに流れていかないと感じた際は、排水パイプまで徹底的に掃除するまで調理・食器洗いを行わないほうが賢明でしょう。

シンクのぬめりを極力予防するために

シンクのぬめりを予防する一番の方法はこまめな掃除、特に排水口トラップのゴミ・食べ残しをできるだけすぐ処分することです。また排水口・排水パイプの汚れやぬめり・ヘドロ汚れが気になってきたときは、ためらわずにパイプクリーナーを使いましょう。

一度シンクにぬめりが発生してしまった際は、重曹で油性の汚れを落とし酢やクエン酸などでアルカリ性の汚れを落とすことをおすすめします。汚れには酸性とアルカリ性のものがあり、それぞれ反対の性質を持つ洗剤で除去するのが非常に効果的です。重曹やお酢・クエン酸などはどれも簡単に入手ができ、非常に使い勝手が良いため台所以外でも重宝されます。

清掃中に水道トラブルに気付いた場合は

普段台所を使っている際や掃除をしている際、水漏れや詰まりなどの水道トラブルに気付いた際はすぐ水道修理の専門業者に依頼しましょう。きれいに使っている台所でも、排水詰まりや蛇口の部品劣化などによる水漏れが起きることは珍しくありません。

汚れの目立つ台所では、排水口周りの詰まりや排水パイプの劣化などでより水道トラブルのリスクが高まっていることが多いです。排水漏れなどの水道トラブルでは、水回りだけでなく周囲の床や家財道具まで汚れてしまう・濡れてしまうので決して避けなければなりません。集合住宅では、排水・下水部分で水漏れがあると他の世帯に迷惑をかける可能性も十分考えられます。

水道修理の専門業者は、電話で依頼すると専門スタッフの方が自宅まで訪問し水回りの診断を行ってくれるサービスです。もちろん、その場で修理についてお客様に説明しすぐ修理に取り掛かってもらえます。排水管破損といったかなり深刻な水漏れトラブルを除き、ほとんどの水道トラブルは即日・短時間で解消可能です。

料金も部品交換などであれば1万円ほどで済み、すぐ台所やトイレなど水回りが復旧できるため非常に頼りになります。業者によって営業日・営業時間は異なりますが、24時間365日体制で電話受付・修理をしてくれる業者が多いのも水道修理業者が提供するサービスの特色です。

水道トラブルは時間帯・曜日に関係なく起こりますし、トイレやお風呂・台所などは生活に欠かせないため迅速な修理が求められます。もし土日や夜間に水道トラブルに遭遇し困った場合も、慌てず近所に24時間体制の水道修理業者がないかチェックしてみましょう。人口の多い都市部であれば、ほとんどのエリアでまず間違いなく電話一本で24時間いつでも訪問してくれる業者が見つかります。

キッチンなど水回りのことでご相談があればひろしま水道職人へご連絡を

ひろしま水道職人は広島市、福山市、東広島市、呉市、廿日市市、三原市など広島県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にひろしま水道職人にお問い合わせください。

広島のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ひろしま水道職人(広島水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315