【水道局指定工事店】広島のトイレつまり・水漏れ修理なら「ひろしま水道職人」 » 洗面所を掃除しやすく!洗面台をDIY(自力)する際の方法と注意点について紹介

広島 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所を掃除しやすく!洗面台をDIY(自力)する際の方法と注意点について紹介

2021年07月20日 洗面所のメンテナンス


毎日使う洗面台は、当たり前ですがかなり汚れています。黒ずみや水垢だけでなく、カビなどの心配もあるため、毎日の掃除がかなり重要になってきます。ただ闇雲に掃除をするだけでは落ちにくい汚れもあるため、いかに効率よく確実に汚れを落とすかが大切です。

そこで今回は、洗面台の掃除方法について詳しく紹介していきます。掃除しやすくするためのDIYなども一緒に紹介していくため、ぜひ参考にしてみてください。

洗面台の掃除をする前に!汚れの種類について紹介

毎日使っている洗面台ですが、どうしてこれほど汚れやすいのかが気になるところです。洗面台についてしまう主な汚れとしては、「水垢」「手垢」「黒ずみ」「カビ」などが挙げられます。それぞれの汚れの特徴は少しずつ異なり、落とし方も異なってきます。

・水垢
水垢の原因は、水の中に含まれるミネラル分です。鱗状や水玉模様になって現れ、擦れば落ちますが割と厄介な汚れです。

・手垢
洗面台の蛇口や、鏡などにつき易いです。

・黒ずみ
埃やカビ、石鹸カスや水垢などが固まって黒くなったものです。見た目も悪いうえ、伝染するように広がっていくためとても厄介であると言えるでしょう。

・カビ
そもそも浴室やその近くの洗面台は常に湿気が充満しており、水気も多いためカビにとってこれ以上ないくらい過ごしやすい環境と言えるでしょう。よほど気をつけていないとすぐにカビが生えてきてしまいます。

重曹を使った掃除方法

洗面台の掃除方法としてよく挙げられるのが、重曹を使った掃除方法です。重曹スプレーを使って、厄介な汚れを落としていきましょう。スプレーの作り方は簡単で、重曹小さじ2杯と水200グラムをよく振って混ぜ、スプレーボトルに入れて気になる箇所に吹きかけます。

そのほか重曹と水を3対1の割合で混ぜ、重曹ペーストを作る方法もあります。重曹は弱アルカリ性であるため、酸性の汚れに強いです。汚れの中でも「手垢」と「カビ」が酸性の汚れであるため、重曹を使って落とすことをおすすめします。

クエン酸を使用した掃除方法

クエン酸で洗面台を掃除する場合は、手軽に作ることのできるクエン酸スプレーを自作しましょう。空のスプレーボトルにクエン酸を小さじ1杯入れ、水200mlを加えよく振ったら完成です。洗面台の気になる汚れに吹きかけ、ラップを重ねて2~3分待ちます。汚れが落ちにくいときはもう少し時間を置いてみてください。

またクエン酸は酸性であり、アルカリ性の汚れに強いです。汚れの中でも「水垢」と「黒ずみ」がアルカリ性の汚れであるため、クエン酸を使って落とすことをおすすめします。

メラミンスポンジを使った掃除方法

頑固な水垢は、メラミンスポンジを使って掃除するのもおすすめです。しかし洗面台の素材がメラミンよりやわらかい場合、傷がついてしまう可能性があるため注意しましょう。メラミンスポンンジは、蛇口の水垢汚れなどに有効です。蛇口は毎日触り、触るたびに汚れています。メラミンスポンジを水で濡らし、垂れない程度にぎゅっと絞り、汚れを拭き取ります。また、先に紹介した重曹スプレーを蛇口に吹きかけ、メラミンスポンジで磨いて水で流しても良いでしょう。

排水口の掃除方法は

洗面台だけではなく、汚れやすいのが排水口です。
排水口には水垢だけでなく、時間をかけて溜まっていった皮脂汚れや髪の毛などが残っています。洗面台の表面についた汚れは擦れば落ちますが、排水口の汚れは落ちにくく、放置しているとカビやつまりの原因になるのです。

排水口の掃除方法としては、排水口の蓋を取り外し、目についた汚れを取ります。「カビキラー」などの塩素系漂白剤を吹き付け、20分ほど置いて水を流したらかなり汚れは落ちているでしょう。それでも落ちない奥の汚れは、「パイプフィニッシュ」などのパイプクリーナーを流して落とします。また排水口のステンレス部分は、メラミンスポンジで擦って落としましょう。

洗面ボウルのDIYもおすすめ

また、洗面ボウルの付け替えをDIY(自力)で行ってしまうというのもおすすめの方法です。かなり難易度の高い方法ではありますが、あまりにも汚れてしまって手がつけられない場合や、気分を一新したいときなどには良いのではないでしょうか。最近はIKEAなどの家具屋さんにも洗面ボウルが売られているため、気になる方はぜひともチェックしてみてください。

水回りのトラブルにお悩みなら「ひろしま水道職人」へ

広島で水回りトラブルにお困りのときは、「ひろしま水道職人」へお任せください。ひろしま水道職人では、広島市、尾道市、大竹市、呉市、世羅郡、神石郡など広島全区に駆け付け、トラブルを解決します。洗面台や浴室周りだけでなく、キッチンやトイレ、給湯器など幅広く対応しています。地元密着型で、さまざまな実績を誇るひろしま水道局に、ぜひお任せください。

広島のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ひろしま水道職人(広島水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315