【水道局指定工事店】広島のトイレつまり・水漏れ修理なら「ひろしま水道職人」 » 洗面所の水の濁り原因は?原因と対処法をご紹介します

広島 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所の水の濁り原因は?原因と対処法をご紹介します

2021年07月20日 洗面所のトラブル


洗面所の蛇口をひねったら水が濁っていたという経験はありませんか?前日まではきれいな水が出ていたのに、急に濁った水が出てくるととても困ります。まずはどうして水が濁っているのが原因を突き止めないといけません。水が濁る原因は何パターンか考えられます。一つずつ解説していきます。

水道管がサビている場合

洗面所の水の濁りで一番多いパターンは、水道管がサビていることです。濁っている水の色が赤茶色や、黄色に近いとその可能性が高いです。特に朝一番や長期間家を開けていた時に、発生しやすいトラブルになります。目視で色を確認しにくい場合は、コップに水を汲んで光に当てて確認してみてください。

また、口に含んだ時にサビのような味を感じた場合はすぐにきれいな水で口をゆすいでください。長年使用している水道管は、経年劣化で内部にサビができ、それが水を流した時に一緒に流れ出ている状態です。特に水質がよくない地域は塩素濃度が高く、水道管内の腐食が進みやすいです。もちろん人体に影響のない濃度に設定されていますが、長年の蓄積で管内が劣化してしまいます。

それ以外にもサビの原因となるのが、ピアスのような小さな金属を洗面所の排水溝に流してしまった場合です。取り出せなくても水が詰まることがないので放置してしまいがちですが、長年放置していると内部でサビを発生させやすくするのです。

さらにサビの発生箇所が、家庭の水道管だけではなく、各家庭に水を供給する水道管の場合も考えられます。通常は各自治体が定められた年数ごとに交換を行っているはずですが、交換時期までに何らかの原因でサビてしまう場合もあります。近隣住民の方も同じ状況になっていればその可能性がありますので、自治体や水道局に問い合わせをしてください。

貯水タンクがサビている場合

水道管だけではなく、マンションなどの集合住宅では貯水タンク自体がサビているパターンがあります。同じマンションの住民の方で、同じ状態になっている人がいればこの可能性が高いです。マンションの管理組合に連絡し対処してもらいましょう。

水が白く濁っている場合

蛇口から出た水をコップに注いでみたら、白く濁っていたというパターンがあります。これは水道管の中で圧縮されて溶け込んでいた空気が、蛇口から出た時に気泡として出てくるため白く濁って見えるものです。しばらく置いておくと気泡が抜けて透明に戻りますので口にしても問題はありません。

しかし、しばらく経っても濁りが取れない場合は、亜鉛製の給水管の内部が腐食で溶け出している場合も考えられます。その場合は速やかに専門業者に依頼してください。

黒く濁る場合

稀に、洗面所の水が黒く濁ることがあります。これは、水道管の内部の二酸化マンガンが剥離して水と混ざり黒く濁るパターンです。口にしても悪影響はありません。しかし、着色してしまう可能性がありますので、洗濯物に使う際は気をつけてください。

水が青い場合

特にお風呂を沸かした時にみられることが多い現象に、水が青色に見えるというものがあります。これは光の散乱が原因で、海が青く見えるのと同じ現象です。お風呂のように面積が大きく、浴槽の壁が白っぽい色だと余計にそう感じます。コップに汲んで見ると透明だと確認できるはずです。しかし、コップに入れてみても青色に見える場合は配管の銅線が溶け出している場合がありますので、その場合は修理や交換が必要です。

洗面所の水が濁っている時の対処法とは?

洗面所の水に濁りがある場合、まずは水を出しっ放しにしてみてください。しばらく使用していない場合数分間水を流し続けることで濁りが解消する場合があります。

水を5分以上流しっ放しにしていても濁りが解消しない場合は、水道管の内部に問題があります。対処法の一つとして、浄水器の取り付けを検討してみてください。水道管のサビや細かなゴミをとり除けます。塩素なども除去されて、いつでもきれいな水を汲めるようになりますのでおすすめです。ホームセンターで安いものなら、数千円から購入できます。

また、蛇口の先端に付いているストレーナーをこまめに掃除し、傷んでいたら交換してください。ストレーナーもフィルターの役目を果たすので濁りを解消できます。

それでも濁りが解消しない場合は、水回り専門の業者に依頼をしてみてください。水道管の内部は目では見えませんので、プロに依頼しないと解決できない状態になっている場合があります。使用頻度が高い水回りですから、自分で対処できない場合は早めにご相談いただくと安心です。

水回りのトラブルはひろしま水道職人へ!

ひろしま水道職人は東広島市、安芸郡府中町・熊野町・坂町・海田町、江田島市など広島県全般で水回りのトラブルを解決する専門業者です。トイレや浴室や洗面所、キッチンなどの、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ一度ひろしま水道職人にご相談ください。お電話一つでいつでも駆け付けます。

広島のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ひろしま水道職人(広島水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315