【水道局指定工事店】広島のトイレつまり・水漏れ修理なら「ひろしま水道職人」 » 洗面台の掃除方法をおさらいしよう!

広島 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面台の掃除方法をおさらいしよう!

2021年10月08日 洗面所のお掃除


コロナ禍もあり、手洗いうがいのために今までより洗面所に向かうことが増えた人は多いのではないでしょうか?使用頻度が増えると、それに比例して汚れも増えていきます。毎日使用する場所なので、洗面台がきれいであることに越したことはありません。

今回は、洗面台の掃除方法について確認していきます。大掃除のタイミングだけでなく、ふと気になったときに掃除をおこなって、コロナ禍でも気分良く過ごしていきましょう。

洗面台で見かける汚れの種類を確認しよう

洗面台に発生する汚れは、主に3種類あります。一番多い汚れは「水垢」です。水垢は、水道水に含まれるカルシウムやミネラル分が原因で発生します。水道水の中に含まれる水分は蒸発しますが、カルシウムやミネラル分は蒸発せずに残り、それらが水垢となるのです。

蛇口についたウロコ状の汚れや、洗面台のざらつきなどが、水垢汚れとしてわかりやすいでしょう。水垢は、洗面台を使用した後にしっかりと水気を拭うことによって大幅に改善されます。そのままにして過ごすよりも、掃除が楽になるので、使用後は毎回水気を拭き取るようにしましょう。

洗面台につく汚れは、水垢だけではありません。水垢の他に「手垢」や「サビ」「黒ずみ」なども発生します。手垢は、人が触れた部分に付着するため、水道や洗面台に付着していることが多いです。また、黒ずみは、空気中に存在するカビ菌によって発生します。カビ菌は洗面台に付くとせっけんカスや皮脂を栄養として繁殖するため、繁殖材料となるせっけんカスや皮脂は、こまめに掃除するようにしましょう。

水栓部分や洗面台に付着する汚れには、サビもあります。洗面台の上にヘアピンを置き忘れていて、その下にサビが発生していた経験はありませんか?洗面台の上に濡れたヘアピンなどの金属類を放置しているともらいサビと言って、形の残るサビが発生します。1~2日放置しただけで、もらいサビは発生するので注意してください。

また、サビを発見した際には速やかに掃除をするようにしましょう。サビに限ったことではありませんが、汚れの除去は早ければ早いほど、スムーズに行えます。次の項目で、掃除方法を確認していきましょう。

汚れによってアプローチが異なるので注意!

前項で、洗面台で見かける汚れについて紹介しましたが、これらの除去方法は、汚れの種類によってさまざまです。順番に確認していきましょう。

・水垢、黒ずみ汚れの撃退方法
水垢や黒ずみ汚れは、単にこするだけではなかなか落ちないのが特徴です。水垢や黒ずみはアルカリ性の汚れになります。そのため、クエン酸など酸性の洗剤を使用するようにしましょう。用意するものは以下の通りです。手荒れが気になる方は、合わせてゴム手袋を用意してください。

・クエン酸(小さじ1杯)
・水(200ml)
・スプレーボトル
・スポンジ
・雑巾

掃除方法は非常に簡単です。まず、スプレーボトルの中にクエン酸と水を入れて汚れに吹きかけて10分程放置してください。その後、スポンジを使用して汚れをこすり落とし、水で流しましょう。最後に、水気をしっかり拭うようにしてください。水気が残ってしまうと、新たな水垢の原因になるため気を付けましょう。

・手垢、サビ汚れの撃退方法
手垢やサビによる汚れは、酸性の汚れになります。手垢はそこまで強力な汚れではないので弱アルカリ性の重曹、サビや落ちない手垢汚れは、塩素系漂白剤を使用してください。

①重曹を使った手垢、サビ汚れ掃除
まずは、重曹を用いた掃除方法を紹介します。用意するものは以下の通りです。手荒れが気になる方はゴム手袋を着用しましょう。

・重曹(小さじ1杯)
・水(100ml)
・スプレーボトル
・スポンジ
・雑巾

掃除方法は、水垢や黒ずみ汚れの掃除方法と同じになります。ただ、すすぎが不十分であると重曹のアルカリ成分が残ってしまうので注意しましょう。

②塩素系漂白剤を使った手垢、サビ汚れ掃除
次に、塩素系漂白剤を用いた掃除方法を紹介します。まずもらいサビなど、サビが気になる部分に塩素系漂白剤を塗布してください。そのままの状態で、5~10分ほど放置します。その後、古い歯ブラシなどでこすり落としましょう。

ただし、塩素系漂白剤はステンレスをサビさせる可能性があります。蛇口や排水口のステンレス部分につかないように注意しましょう。ステンレスや、金属部分のサビには、酸性の洗剤が有効です。クエン酸水の他にレモン汁などでも除去可能ですので、しっかりとこすってサビ汚れを落としましょう。

お悩みの際はひろしま水道職人へ

自分でやってみたけど、落ちない汚れがある……、とお困りの方は専門業者に相談してみましょう。ひろしま水道職人は、広島市中区、東区、南区、西区、呉市、廿日市市、府中町、海田町など広島県全域で水回りの掃除、トラブル対応をしている専門業者です。

洗面台の掃除はもちろん、トイレやキッチン、お風呂など水回りの困りごとが発生した際は、どうぞひろしま水道職人にご相談ください。24時間対応で、水回りのプロが駆け付けます。ぜひお気軽にお電話ください。

広島のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ひろしま水道職人(広島水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315