【水道局指定工事店】広島のトイレつまり・水漏れ修理なら「ひろしま水道職人」 » キッチンのイヤな臭いの消し方

広島 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンのイヤな臭いの消し方

2021年09月17日 キッチンのお掃除


特に暑い夏場は、キッチンからイヤな臭いがすることがしばしばあります。食事を作ろうと思い立っても、キッチンから悪臭がしたら不快になってしまいます。もしイヤな臭いが発生した際は、どうすればよいのでしょうか。

キッチンからイヤな臭いがする原因とは

排水口と三角コーナー(ゴミバスケット)は、キッチンで最も汚れが溜まりやすい部分です。キッチンに溜まった汚れ(食材カスや油)が栄養源となり、細菌やカビが繁殖して臭いの原因となります。

栄養と水分がある状態で長時間放置すると、細菌やカビが大量発生して驚くほどの臭いに発展するケースもあります。一人暮らしのワンルームマンションであれば、部屋中に悪臭が立ち込めてしまうことあります。まずは、生ごみを放置しないことを習慣にしましょう。

一方、生ごみをこまめに捨てているのに悪臭がある場合は、油が原因かもしれません。油は冷えると固まる性質があるため、排水口や三角コーナーに留まりやすいのです。こうした油が原因の場合、洗剤やハイターでしっかり掃除する必要があります。

イヤな臭いの消し方

キッチンからイヤな臭いが発生した場合、なるべく早く対処することがポイントです。悪臭を放置すると、部屋中に充満するほどの強い臭いに発展する可能性があります。

1.ハイターを使用しましょう
最も手軽な悪臭対処方法は、市販のハイターを使用して、臭いの原因となる細菌やカビを取り除くことです。泡タイプのキッチンハイターを使用すれば、吹き付けて放置したのち水で洗い流すだけでよいため非常に楽ですよ。ハイターにはタンパク質を分解する作用があるため、必ずゴム手袋を着用してください。なお、ディスポーザー付きキッチンの場合、ハイターやカビ取り剤が使用できないため注意が必要です。

2.パイプユニッシュを使用しましょう
排水口の奥から悪臭がする場合、パイプユニッシュの使用が効果的です。パイプユニッシュを排水口に注ぎ、15~30分ほど放置します。その後、たっぷりの水ですすぎましょう。臭いの解消が目的であれば、使用するパイプユニッシュの量は少なくてもかまいません。なお、ディスポーザー付きキッチンの場合はパイプユニッシュを使用できないため気を付けてください。

3.消臭剤を使用しましょう
排水口や三角コーナーを掃除してもまだ臭いが消えない場合や、ディスポーザー付きキッチンでハイターなどを使用できない場合は、キッチン用消臭剤を使用しましょう。置いておくだけで臭いを吸収してくれるため便利です。せっけんの香りや花の香りなど、さまざまな香りが付いている商品があり、気分転換にも役立つかもしれません。

キッチンの臭い予防方法

発生してしまった悪臭を消すより、日ごろから臭い防止対策を行っておくほうが楽です。

1.抗菌素材のゴミバスケットを使用しましょう
ゴミバスケットは細菌が繁殖しやすい環境です。菌の活動をおさえるため、抗菌素材のものに変更してみましょう。また、ゴミバスケットには必ずネットを使用し、毎日取り替えることが大切です。

2.キッチン用アルコール除菌スプレーを使用しましょう
市販のキッチン用アルコール除菌スプレーを購入し、気になる部分に吹きかけましょう。まな板や食器などの除菌にも使用できるため、ひとつ持っておくと大変便利です。アルコール除菌スプレーはドラッグストアやスーパーで数百円程度で購入可能です。

3.定期的に排水口・三角コーナーを掃除しましょう
排水口や三角コーナーは、小さな食材カスや油の塊が溜まりやすいため、定期的な掃除が必須です。毎日掃除することが理想ですが、できない場合は数日に一度など頻度を決めて行いましょう。夏は特にカビや細菌が短時間で増えやすいため、臭いがする前に掃除を行うことが大切です。スポンジに台所用中性洗剤を垂らし、擦り洗いを行いましょう。仕上げに乾いた布で拭いておくことで水分を除去し、カビや細菌の発生を予防できます。

キッチンのイヤな臭いはプロにおまかせしましょう

キッチンからの悪臭を放置していると、部屋中に臭いが充満し、気が滅入ってしまうものです。悪臭が発生しないよう日ごろからお手入れを欠かさないことが最も重要ではありますが、毎日掃除することは簡単ではありません。

もし、耐えきれないような悪臭が発生した場合は、プロの水道業者に相談しましょう。また、原因不明の悪臭が発生した場合は何らかの異常が発生している可能性があります。こうした場合、一度プロの水道業者に点検してもらうことがおすすめです。

ひろしま水道職人は、広島市佐伯区、安佐北区、安佐南区、中区など、広島市のほか、東広島市、福山市など広島県全般でキッチンの悪臭をはじめとしたあらゆる水回りのトラブルに素早く駆けつけています。キッチンからイヤな臭いがする場合や、詰まり・水漏れが発生した場合には「ひろしま水道職人」までぜひご依頼ください。お電話一本でスタッフが急いで駆けつけ、適切に対処いたします。

広島のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ひろしま水道職人(広島水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315

ひろしま水道職人(広島水道職人) 0120-492-315